上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 「トキっ子くらぶ」がアプリに!スマホで会員証提示OK 夫婦で同時利用も可能に

「トキっ子くらぶ」がアプリに!スマホで会員証提示OK 夫婦で同時利用も可能に

2022年03月17日 11:04更新

子育て世帯を支援するパスポート「トキっ子くらぶ」の会員証が、このほどアプリ化されました。アプリ化により、スマホで会員証の提示が可能になったほか、夫婦で同時利用も可能になりました。

20220314_トキっ子くらぶ:会員証見本

トキっ子くらぶ会員証(見本)

トキっ子くらぶは、新潟県内在住で18歳未満の子どもがいる家庭であれば、誰でも無料で登録することができる子育て支援のサービスです。トキっ子くらぶの支援店で会員証を提示すると割引などサービスが受けられる特典があり、これまで県内およそ8万世帯が登録しています。また2016年からは「全国共通子育て支援パスポート事業」に新潟県代表カードとして参画し、全国でお得なサービスが受けられるようになりました。

20220314_トキっ子くらぶアプリ:アイコン

トキっ子くらぶアプリのアイコン

会員証のアプリ化は、過去3年のアンケート調査で「スマホで会員証を提示できたら」、「夫婦で同時に使えるようにしてほしい」などの声が多く寄せられ実現しました。会員証はこれまで1世帯に1枚のみの配布でしたが、アプリ化により、紙の会員証とアプリの会員証が併用できるようになりました。またGPS機能をつけることで、近くの支援店が自動で表示されるようになるなど、利便性が向上したということです。
トキっこアプリ

トキっ子くらぶアプリダウンロード画面

トキっ子くらぶを運営するグローカルマーケティングによりますと、アプリのダウンロードは先月24日からはじまり、およそ1か月で8000件のダウンロードがあったということです。このうち5人に1人は、男性がダウンロードしています。

おでかけ

トキっ子くらぶYouTubeより引用

このほか、トキっ子くらぶのアプリでは限定クーポン、新潟のママパパたちに知ってほしいお店や企業からの情報、トキっ子くらぶが取材した公園など、おでかけスポットの情報などを発信しています。

グローカルマーケティングの代表取締役 今井進太郎さんは「トキっ子くらぶが発足して15周年、モットーでもある“にいがたの子育てをもっと楽しく、もっと笑顔に!”を目指しアプリをつくりました。県内の1人でも多くの子育て家庭で利用してもらえればうれしいです」と話しています。

トキっ子くらぶ

■問合せ: TEL0120-011-913(9:00~18:00)
■ホームページ:https://tokicco.net/
■アプリ:ダウンロード

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る