上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 新しいことにチャレンジ!シニアのためのパソコン教室「ジョイスクール」

新しいことにチャレンジ!シニアのためのパソコン教室「ジョイスクール」

2022年03月04日 04:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。2月27日~3月12日の放送は「新生活応援特集!」です。4月から新生活を始める方や、新しいことにチャレンジしようと考えている方に、新生活のお役立ち情報をたっぷり紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【ジョイスクール】
ジョイスクール外観

上越市土橋の上越市市民プラザ1階にあるパソコン教室「ジョイスクール」。

教室風景

シニアコース/入会金1万円、
20コマコース1万4800円、12コマコース1万1800円、8コマコース9800円(すべて税別)

※料金は一部です。詳しくは教室に確認してください。

ジョイスクールは主に60歳以上を対象に、パソコンやスマートフォンの使い方を教えてくれる教室です。まったく触れたことがないという初心者でも大丈夫です。

チラシイメージ

「仕事を退職してから町内の役員になったけど、パソコンで文章を作りたい」、「パソコンを使って趣味の領域を増やしたい」、「コロナの影響で遠方の家族や孫とオンラインで会話したい」、「さまざまな手続をスマートフォンで行いたい」など、パソコン教室はシニア層の需要が増えているということです。

お楽しみ会

教室では、現在はコロナの影響で開催を自粛していますが、新年会や忘年会、バス旅行などのお楽しみもあり、生徒同士の交流の場にもなっています。

パソコンイメージ

キャッチコピーは「私たちは同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします」です。一人ひとり個別指導で、レベルや希望に応じて、わかりやすい教科書とテキストを使ってパソコンやスマートフォンの操作が学べます。

テキスト中

初心者には、マウス操作や文字入力の仕方など、基本中の基本から懇切丁寧に教えてくれます。マウスをクリックすることを「カッチン」、スタートボタンを「まど」、スマートフォンのスワイプを「上に払う」など、初心者には難しい専門用語を使わずに、わかりやすい言葉で説明してくれます。

練習問題(解説付き)

パソコンの操作に慣れて、基本を習得した後は、オリジナルの練習問題やチラシの制作にも挑戦します。

インストラクターの丁寧な指導のもと、パソコン経験がまったくなくても、楽しみながら使いこなせるようになります。できるまで何度でも教えてくれるのが嬉しいしですね。 

代表

代表取締役 伊藤由美子さん

「ジョイスクールはパソコンをお持ちでない方も、まったく初めての方でも、どなたでもお越しいただけます。皆さん、お待ちしています」

ジョイスクールの教室は上越校以外に、新井校、柏崎校もあります。興味のある方はお問い合わせください。

店舗情報


ジョイスクール 上越校
■住所:上越市土橋1914-3 上越市市民プラザ1F
■電話:TEL025-546-7882
■営業時間:10:00~16:30
■定休日:土、日曜、祝日
■ホームページ:https://joyschool.jp/

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る