上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. イベント
  3. いってらっサーモン!うみがたり サケ稚魚放流イベント参加者募集

いってらっサーモン!うみがたり サケ稚魚放流イベント参加者募集

2022年02月27日 14:00更新

上越市立水族博物館うみがたりでは、上越市桑取川河口付近でサケの稚魚放流イベント「いってらっサーモン」を3月19日(土)~21日(月・祝)の3日間、開催します。現在、参加者を募集しています。

モバイル

上越市は毎年サケが川へ遡上してくる地域で、上越市民にとってなじみ深い魚です。うみがたりでは、市民に身近なサケをより深く知ってもらおうと、これまでもサケの魅力を伝える企画や体験イベントなどを行ってきました。去年実施した特別展「おかえりサーモン」では、飼育員がふ化させて育てたサケの幼魚2000匹を来場者が大水槽に放す体験イベントも行いました。

sake_hlyvwyslyxaxnydbtioglljqtkhpogvo

今回は「おかえりサーモン」の連動企画として、桑取川漁業協同組合の協力のもと、一般の参加者とともにサケの稚魚を川に放流します。放流する稚魚は桑取川で受精後、うみがたりでふ化させたものです。うみがたりとして川へ稚魚の放流を行うのは初めてです。

このイベントに参加するには事前の応募が必要です。ハガキまたはうみがたりの窓口で申込みを受け付けています。応募の締切は3月6日(日)必着。応募多数の場合は抽選となり、3月9日(水)に当選者に連絡するということです。

いってらっサーモン
■期間:3月19日(土)~21日(月・祝)
■時間:11:00~12:00
■場所:上越市桑取川河口付近
■定員:各日15名 ※参加料無料
■応募締切:3月6日(日)必着
■応募方法:ハガキにて応募、または「うみがたり」窓口にて受付。参加者全員の氏名と年齢、代表者の電話番号を記入のうえ、応募してください。
※応募者多数の場合は抽選し、3月9日(水)までに当選者に連絡します。
■送付先:〒942-0081 上越市五智2-15-15 上越市立水族博物館うみがたり いってらっサーモン担当宛
■問い合わせ:TEL025-543-2449(上越市立水族博物館うみがたり)
■ホームページ:http://www.umigatari.jp/joetsu/

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る