上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 在宅ご試食モニター募集
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 越後・謙信SAKEまつり 酒蔵おすすめ!「武蔵野酒造(上越市)」

越後・謙信SAKEまつり 酒蔵おすすめ!「武蔵野酒造(上越市)」

2021年10月23日 04:00更新 - 2か月前

無ffffffff

上越の秋の一大イベント「越後・謙信SAKEまつり」の開催に合わせて、参加蔵元自慢の日本酒を販売する公式オンラインショップが開設されています。SAKEまつり月間の10月、上越妙高タウン情報では、各蔵元おすすめの日本酒を順に紹介し、まつりを盛り上げていきます。
※記事で紹介した日本酒は下記の公式オンラインショップ内で購入できます。



武蔵野酒造(上越市)

上越市西城町にある武蔵野酒造。江戸で修行をした創業者が越後の地に戻る際、酒株の一部を譲り受け創業したのが武蔵野酒造の始まりと言われています。武蔵野と言う言葉には「野見尽くされぬ程、広大な平野」という意味があります。普段飲まれる普通酒も、飲み飽きしないような造りを心がけています。

蔵元のおすすめ

024-1

寿亀正宗 純米大吟醸
720ml/2860円(税込)

新潟県の酒造好適米、越淡麗を使用した純米大吟醸です。精米歩合は50%。寿亀シリーズは麹造りや麹米の使い方を工夫し、よりふくよかで、熟成することで味わいを増すよう仕上げています。麹造りは「つきはぜ」と呼ばれる方法により、ふくよかな味わいを演出。麹米の使い方を工夫することで、より雑味の少ないスッキリとした後味を持っています。リンゴのようなほのかな吟醸香とスッキリとした後味から、食中酒としてもおすすめだということです。アルコール 15度。 


無ffff

購入はこちら↑↑

越後・謙信SAKEまつりの公式オンラインショップでは、参加蔵元のおすすめの日本酒のほか、限定のお猪口と日本酒がセットになった福袋なども販売しています。

※未成年の飲酒は法律で禁止されています。飲酒は20歳になってから。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2021 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る