上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 消防×航空隊×ドクターヘリ 夏を前に水難救助訓練 

消防×航空隊×ドクターヘリ 夏を前に水難救助訓練 

2017年07月08日 18:18更新

海や川で事故が増える夏のレジャーシーズンを前に上越市谷浜の海水浴場で8日、水難救助訓練が行われた。

合同水難訓練

訓練は水難救助の技術向上と、消防職員や県の防災航空隊などとの連携を確認するため、毎年この時期に上越北消防署が行っている。

170710_合同水難訓練

今年は消防職員、約40人が参加。4人組の遊泳者が離岸流に流され、自力で戻った1人が通報し、救助を求める想定で進められた。

  合同水難訓練2

通報を受けた消防職員は、沖合にいた2人を浮き輪などで救出。続いて、潜水し救助者を捜索していた職員が、水中からもう1人を見つけヘリコプターで引き上げた。

合同水難訓練3

引き上げられた救助者は、ヘリコプターでたにはま公園へ運ばれ救命医療を行えるドクターヘリへと搬送された。

 

上越北消防署の國弘泰昌 署長は訓練に参加した職員に向けて「いつ何時、どこで、どういった形で水難事故が起こるかわからない。現場の状況、環境、被災した人のことを考えながら早急な行動に移してもらいたい」と話していた。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る