上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 夜遅くからあすにかけ再び大雨のピーク

夜遅くからあすにかけ再び大雨のピーク

2017年07月03日 16:18更新

20170703_21h_F[1]

3日 午後9時の予想天気図

上越地方では先週末土曜に続いて、きょう未明から朝までに多いところで130㎜程度の雨が降った。
 
大雨をもたらした梅雨前線は、その後ゆっくりと北上を続け、現在は、山形県から宮城県の東北南部付近に停滞し、活動はやや弱まっている。上越地方は、夕方くらいまでは雨雲の隙間となり大雨になる可能性は低い。

しかし、今夜から梅雨前線は再び南下し、梅雨前線が活発化する見込み。このため、夜遅くからは再び雨が降り出し、あす4日の未明から夕方にかけて、再び大雨のピークとなり、朝の通勤通学時間帯と重なる可能性がある。

また 台風第3号が、あす4日の昼頃、九州地方付近に上陸。その後あさって5日(水)にかけて本州付近を横断する見込み。この台風から入る湿った南風が前線を刺激するため、あす4日の夕方くらいまでは強い雨に警戒が必要。


これまでの雨で地盤が緩んでいるので、土砂災害や河川増水に最大限の警戒を。もしもの時に備えて、避難方法・避難経路を確認してください。 

情報提供:スノーキャスト

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る