上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. エルマールに子どもたちのなおえつTシャツ展

エルマールに子どもたちのなおえつTシャツ展

2021年08月06日 18:49更新

まるでTシャツの海!

上越市直江津地区の小学生が直江津をイメージして文字や絵を描いたTシャツ130枚あまりが、直江津ショッピングセンターに展示され、買い物客などを楽しませています。

Still0806_00003

夜空を彩る花火。ペンギン、クジラなどの生き物。さらにリゾート列車の「雪月花」も。

Still0806_00002

Tシャツに文字や絵を描いたのは、直江津小学校の2年生、4年生、直江津南小学校5年生、古城小学校の全校児童、そして教員です。どれも直江津をイメージしたもので、全部で133枚あります。

Still0806_00001

元になったTシャツはなおえつのロゴが入ったものなど、5種類あり、そこに、児童が布用の絵の具を使って思い思いに描きました。 

展示した児童
「いつも夏の直江津に上がる花火をイメージ。後ろの花火は大きく、表は小さくかわいい感じにした。Tシャツが高い(吊るす)と花火みたい」
「袖をうみがたりの(ロゴの)色。後ろは『直江津 大好き』。(ほかの作品は)ペンギン、イルカなど生物がリアル」

保護者
「直江津というと『海』『水族館のイルカ』」

Tシャツ展を企画したのは市民団体「みずいろ実行委員会」です。委員会ではこれまでに、自主イベントに児童を招いて、総合学習の成果を発表してもらうなど、町のにぎわいづくりに取組んできました。今回のイベントは、コロナ禍でもいっしょに取り組めることはないかと企画しました。

Still0806_00005

みずいろ実行委員会代表 坂詰つぐみさん
「自分でまちをどう思うか、きっかけになれば」

Still0806_00000

Tシャツは青い色を使ったものが多く、直江津の海を思わせます。会場いっぱいに吊るされたTシャツは2階からも見ることができます。

みずいろ実行委員会代表 坂詰つぐみさん
「青が多い。1枚1枚は小さい波だが、まとまると『海』のようになる」

Tシャツは来週8日まで展示された後、子どもたちに返されることになっています。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る