上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. ご存じでしたか? 松平忠輝公&五郎八姫のイラストが無料で使用できます!

ご存じでしたか? 松平忠輝公&五郎八姫のイラストが無料で使用できます!

2021年07月11日 11:41更新

徳川家康の六男、松平忠輝公と妻の五郎八姫(いろはひめ)のイラストが、上越市のホームページからダウンロードして使用できることをご存じでしたか?

39202

これが市のホームページからダウンロードできる、松平忠輝公と五郎八姫のイメージイラストです。徳川家康の六男で高田城を築城した松平忠輝公と、その妻の五郎八姫がアニメタッチで描かれています。

このイラストは、高田開府400年記念事業の一つとして行われた「忠輝公&五郎八姫イメージイラストコンテスト」で、全国から71点の応募があった作品の中から最優秀賞に選ばれたものです。制作者は神奈川県在住のイラストレーター、山田唯さんです。

「城下町高田」の魅力を広くPRする新たなシンボルとして、2016年から上越市のホームページで公開され、ダウンロードして使用することができます。

上越市観光交流推進課の佐藤圭太さんによりますと、同様に市のホームぺージからダウンロードできる素材には、上越市のPRマスコット「上越忠義隊けんけんず」のイラストがあります。こちらはさまざまな所で使用されていますが、松平忠輝公と五郎八姫のイラスとはあまり周知されておらず、使用頻度が少ない状態だということです。

39206

39211

39212

イラストはイメージカットが4種類、立ち姿の全身が5種類、座った状態の全身が3種類の全12種類あります。

イラストは上越市のホームページからダウンロードして、無償で使用することができます。ただし「デザインを用いた商品を作成、販売する」「企業等がチラシに使用する」「店舗内に掲示する」「企業等の名刺に使用する」など、営利目的の場合は要綱に定める手続きを行い、上越市長の承認を得る必要があります。

また、営利を目的としない使用であっても、マニュアルに従って正しく使用してください。使用にあたっての詳しい情報は上越市のホームページをご覧ください。

■問い合わせ:TEL025-526-5111(上越市観光交流推進課)
■ホームページ:https://www.city.joetsu.niigata.jp/

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る