上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. トキ鉄「雪月花」運行5周年!お祝いムードに包まれる

トキ鉄「雪月花」運行5周年!お祝いムードに包まれる

2021年04月23日 17:39更新

今や、ふるさとの風景に欠かせません!

えちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花」が23日に5周年を迎え、記念のメモリアル便が運行されました。沿線の駅では、地域住民などがおもてなしに出て、お祝いムードに包まれました。

210423_雪月花

えちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花」は、5年前のきょう運行を開始し、これまでに1027便、2万6000人ほどの利用がありました。 

5周年を祝うメモリアル便は、上越妙高駅から妙高高原駅に向かい、折り返して糸魚川駅まで運行されました。雪月花がえちごトキめき鉄道の一度に全線を走るのはこれが初めてです。 

Still0423_00002

23日は沿線の各駅で様々なもてなしが行われました。そのうち、関山駅では、妙高小学校の児童80人が自分たちで作ったポスターと旗を掲げて雪月花を見送りました。児童は「迫力があった」「きれいな赤色で大きかった」「高級そうで乗ってみたくなった」と話していました。

Still0423_00003

乗客は県内外からの32人で、ほとんどがリピーターということです。

乗客は「何回も乗っている。5周年なので何とかして乗りたかった。カラーリングやデザインなど他の鉄道会社には真似できない。窓ガラスに水垢ひとつ付いていないのはすごい」、また「窓が大きくて雄大な景色が眺められるのが良い」「電車に揺られながら食事ができて優雅な気分になる」と話していました。

Still0423_00001

メモリアル便には雪月花の車両をデザインした川西康之さんと料理やサービスを統括する岩佐十良さんも乗車しました。

川西さん
「メンテナスが必要な部分もあるが、えちごトキめき鉄道のスタッフや関係者に美しく維持してもらいありがたい」

岩佐さん
「自分たちも一生懸命頑張って料理のプロデュースをしているが、乗車している乗務員のサービスが雪月花の素晴らしいところ」

Still0423_00004

えちごトキめき鉄道の社長、鳥塚亮さんは「コロナで都会やインバウンドの乗客はいないが、地域の人から愛されているのを感じる。身近に接してもらえる時期になっている。広告塔のような形で(雪月花を)紹介してもらうと、地域の宣伝にもなる。地域に貢献できると良い」と話していました。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る