上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 【動画】うみがたりにマダコの赤ちゃん誕生!3ミリの子ダコがいっぱい

【動画】うみがたりにマダコの赤ちゃん誕生!3ミリの子ダコがいっぱい

2021年03月02日 14:33更新 - 1か月前

上越市立水族博物館うみがたりに「マダコ」の赤ちゃんが誕生し、25日(木)から展示されています。

image_67199745

うみがたりによりますと、去年12月下旬、マダコのタコ壺内に産卵を確認し、これまで見守ってきました。そして25日の朝、水槽の点検時に卵が孵化しているのを飼育員が発見しました。

image_67193345

現在、うみがたりのマダコの展示水槽には、別の小さなアクリル水槽が設けられ、その中で100匹以上の赤ちゃんダコが遊泳しています。体長3ミリほどですが、タコらしく力強く泳いでいます。

うみがたりによりますと、稚ダコの生態はわかっていないことが多く、どんなエサを食べるのかもまだわかっていません。国内の水族館では、稚ダコの飼育に成功した事例がないということです。

Still0302_00001 (1)

うみがたりでマダコの卵が孵化したのは今回で2度目ですが、前回はエサを食べさせることができませんでした。

担当飼育員の田原浩之さんは「マダコの赤ちゃんが水族館で見られるのは、とても珍しいことです。この機会にぜひ、うみがたりにお越しください。また、日本で初めての稚ダコの飼育、そして繁殖に成功できるように調査、研究を重ねていきます」と話しています。

なお、稚ダコの状態によっては展示を取りやめる場合もあります。

【マダコの赤ちゃんが元気に泳ぐ様子を動画でもどうぞ】

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 4月15日(木)6:30より配信