上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 池の平 スノーリゾート 期間限定で無料EV充電サービス開始!

池の平 スノーリゾート 期間限定で無料EV充電サービス開始!

2021年02月19日 15:47更新 - 2週前

妙高市池の平の「アルペンブリックリゾート」は、期間限定でEV(電気自動車)の無料充電サービスを始めました。

EV充電 池の平温泉スキー場

日産リーフクラスの場合 夕方から朝まで充電して満タンに

EV充電設備が設置されたのは、池の平スキー場駐車場、ホテルアルペンブリック駐車場、ランドマーク駐車場の3か所です。スキー場の営業期間中は無料で使用することができます。

アルペンブリックリゾートは、政府がかかげる、2030年代中旬までに化石燃料を使用した車をゼロにする目標に賛同し、積極的にEV(電気自動車)に対応していこうとEV充電設備の導入を決めました。

自動車市場はこの先、雪が多いスノーリゾートにも対応したAWD(全輪駆動)の電気自動車が徐々に増えていくと見られ、EVでスキーに行くのが世界の常識になると予測されています。国内ではリゾート全体でEV充電に対応している例がなく、アルペンブリックリゾートが、リゾート施設としては国内初の対応になります。

池の平温泉fスキー場1

池の平温泉スキー場

アルペンブリックリゾート総支配人の廣岡俊哉さんは「気候変動に対し、特に影響されやすいスキー場は環境意識を推進すべきだと思います。環境にやさしいEVはスキー場に最適の自動車です。私たちは環境意識の高いEVユーザーを応援します」と話しています。

今後は、妙高高原エリアのほかのスキー場や赤倉温泉の宿泊施設などにもEV充電設備の導入を働きかけ、エリア拡大を目指していくということです。

■充電設備内容:200V充電コンセント
■料金:無料(期間限定)
■設置個所:池の平スキー場駐車場、ホテルアルペンブリック駐車場、ランドマーク駐車場

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 3月3日(水)6:30より配信