上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 本格スイーツ作り!正善寺工房で料理教室

本格スイーツ作り!正善寺工房で料理教室

2020年09月09日 16:16更新

食欲の秋は手作りスイーツ!

プロのパティシエに洋菓子の作り方を学ぶ教室が9日、上越市の正善寺工房で開かれた。

Still0909_00006

 ケーキ作りの講師を務めたのは上越市東雲町にある洋菓子店レ・ドゥーの歌代功さん。

Still0909_00007

教室には9人が参加して「台湾カステラ レ・ドゥー風」と「テリーヌ・フロマージュ」の2品を作った。 

Still0909_00001

「台湾カステラ」は、一般的なカステラよりしっとりと甘く、シフォンケーキのような食感が特徴。材料には卵黄やメープルシュガーの他、多めの生クリームを使う。今回作る台湾カステラはメープルシロップを入れてレ・ドゥー風にアレンジしている。

歌代さんは「上手に作るコツはメレンゲを立てすぎないことと、生地をしっかりと膨らませるために混ぜすぎないこと」と説明した。オーブンにいれて50分で焼きあがる。 甘みがしっかりとついているので、クリームなどを付けずにそのまま食べるのがおすすめ。

Still0909_00002

「テリーヌ・フロマージュ」は、クリームチーズやサワークリームなどの材料を湯煎にかけながら混ぜ合わせていく。オーブンで約30分焼くと、レアの状態でチーズのいい香りが漂う。家で作っても失敗しにくいということ。

Still0909_00004

参加者は「レ・ドゥーのスイーツが好きで参加した。帰って食べるのが楽しみ」「家で作るスイーツは甘さ控えめのものが多いけどレ・ドゥーのスイーツはしっかり味がついていて好き」と話していた。

Still0909_00005

歌代さんは「普段は接客に出ていないため、料理教室でコミュニケーションがとれていい機会になっている」と話していた。

次回は11月に、おなじくレ・ドゥーのクリスマスにちなんだ洋菓子作り教室が開かれる。参加申し込みなど詳しくは正善寺工房までどうぞ。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る