上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越市 ガス内管工事請負金の一部未払い判明

上越市 ガス内管工事請負金の一部未払い判明

2020年08月28日 16:08更新

上越市は都市ガスのガス内管工事における工事事業者に支払う工事請負金の一部に未払いがあったと発表した。市では未払いになっている指定事業者にお詫びと事情を説明をし、未払いの工事請負金について、速やかに支払うとしている。

上越市によると、都市ガス利用者の敷地内で行うガスの管内工事は、上越市が指定する工事事業者に施工させ、その工事費は市が利用者から徴収し、手数料を差し引いた額を市が指定事業者へ支払っている。

しかし、今年8月3日に市のガス内管工事指定事業者からガス漏れ試験にかかわる「検査費分の費用が工事請負金に反映されていないのではないか」との指摘を受け、確認を行ったところ、平成30年4月から令和2年7月までに竣工した管内工事で474万9,944円の未払いが判明した。

・対象事業者 76事業者
・工事件数 1,322件(検査件数2,181件)
・未払金額 474万9,944円

原因について市は、平成30年4月の単価改正の際、ガス内管請負工事積算処理プログラムファイルの変更をシステム業者に依頼したが、指定事業者へ支払う請負金の項目に「検査費」が追加されていなかったこと、および局職員が改修の点検・確認を確実に行わなかったことによる。

市では再発防止について、積算システムの仕様内容について業者と綿密な打ち合わせを行い、点検確認を確実に行うなどとしている。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る