上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 新作は無印良品のショッピングバッグ!クラフト作品展

新作は無印良品のショッピングバッグ!クラフト作品展

2020年08月23日 18:31更新

無印良品のブランドロゴが入った紙袋や空き箱で作ったクラフト作品展が、直江津ショッピングセンターの無印良品直江津で開かれた。

Still0823_00003

シャツやリュックサック、どれも無印の文字がみえる。材料は無印良品のショッピングバッグ。作ったのは上越市で活動する高橋和真さん。高橋さんは普段から空き箱などでオブジェを作り「パッケージクラフト」と名付けている。

Still0823_00001

今回は無印良品直江津から作品展の声掛けがあったことから、高橋さん自ら無印良品のパッケージで5点を作った。高橋さんは「最初は無印の商品の箱を使うことを考えていたが、シンプルなため作品には使いづらい。大きく名前が入っている紙袋に目をつけた」と話していた。

このほか魚やビール、ヨットなどの「夏」をイメージした作品も並ぶ。

Still0823_00005

空き箱工作との大きな違いは、箱だけを使って作ること。高橋さんによると、一箱をなるべくゴミを出さない、文字を切らない・隠さないというルールで作成しているということ。

Still0823_00004

これは上越妙高地域の地酒や名産品の箱を使った作品。直江兼続の兜や、妙高酒造「妙高山」の箱で作られた観音菩薩がある。

高橋さんは「誰でも知っている商品が別のものに変身する驚きがある。商品と題材の関連性を見せられるのが面白い」と話していた。

Still0823_00000

高橋さんの作品展は、12月に上越科学館で開かれる予定。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る