上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. ひんやりさわやか夏酒特集!やまぎし酒店おすすめは……

ひんやりさわやか夏酒特集!やまぎし酒店おすすめは……

2020年07月03日 14:16更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。7月5日からの放送は「ひんやりさわやか♪夏酒特集」。上越市と妙高市にある蔵元から、夏こそ飲みたい日本酒をピックアップ!さらに、夏酒に合うグルメもたっぷりとご紹介します♪


【やまぎし酒店】 

やまぎし酒店店内

妙高市諏訪町にある「やまぎし酒店」。地元、妙高の酒蔵を中心に県内のお酒を取り扱う、地域に根差した酒店です。

やまぎし酒店酒陳列昔の資料は火災で燃え、詳細は不明ですが明治時代創業と伝えられています。現在は4代目の山岸勝さんが、長い伝統を守り続けています。そんな山岸さん一押しの日本酒は……。

千代の光本醸造生貯蔵

千代の光酒造「千代の光 本醸造生貯蔵」
720ml 1,200円(税別)

冬場に仕込んだ酒を生で貯蔵し、瓶詰めするときに一回だけ火入れをしています。火入れが一回だけなので生のフレッシュ、初々しさが残ります。やわらかですっきりとした甘み。料理を選ばずどんな料理にも合います。

吟田川純米吟醸無濾過生原酒

代々菊酒造 「吟田川純米吟醸無濾過生原酒」
720ml 1,523円(税別)

毎年3月に行われる新潟酒の陣で発表される予定だった酒ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で出品できず酒屋だけの限定販売。濾過を一切せず度数が高いのが特徴。冷やして飲んでもガツンと日本酒のうまみを感じることができます。氷を浮かべてロックで飲むのもおすすめ。


やまぎし酒店
明治時代に創業し長い伝統を守り続けている。妙高の酒蔵を中心に県内のお酒を取り扱う、地域に根差した酒屋。おすすめのお酒が届く定期便も好評!季節に合わせた色々なお酒が楽しめる。番組では視聴者限定の特別な定期便もご紹介します!

やまぎし酒店外観

■場所:妙高市諏訪町1-3-13
■営業時間:7:30~20:00
■定休日:日曜
■問合せ:0255-72-2126

※JCV生活情報番組「すまいるone」で放送  初回7月5日(日)~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る