上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. プロに聞く!家庭菜園「彩り鮮やかなリーフレタス」

プロに聞く!家庭菜園「彩り鮮やかなリーフレタス」

2020年06月15日 10:08更新 - 2か月前

JCVの情報番組「すまいるone」。6月7日からの放送は「教えて!園芸と家庭菜園のコツ」。今回は園芸と家庭菜園に注目し、その道のプロたちに初心者でも簡単に取り入れることができるコツを伺います♪自宅でもキレイな花、美味しい野菜を作ってみませんか?


【岡田ファーム】

岡田ファーム (11)

リーフレタス

サラダなどでよく見かけるリーフレタス。育て方は簡単で初心者でも安心して育てられます。

プランターに種をまくだけで、そのまま大きく育っていきますが、種をまき過ぎたら間引いて、ひとつの株を大きくしていくのがポイントです。

岡田ファーム (10)

収穫方法は葉っぱ全体を持ち、根っこを引き抜いたら根本を切るだけ。土を落としてすぐに食べることができます。

岡田ファーム (8)

ここでリーフレタスと新タマネギを使った、農家さん直伝の美味しい食べ方もご紹介いただきます。

あらかじめ手でちぎったレタスに、2㎜ほどにスライスして水にさらしたタマネギをのせるだけ。新タマネギなので1分ほど水にさらすだけでOKです。

岡田ファーム (7)

今回ドレッシングはオリーブオイルとポン酢を合わせたもの。ドレッシングの味は好みで調整してください。サラダにかけて、最後にかつおぶしをのせたら完成です♪

岡田ファーム (5)

新玉ねぎの甘さとシャキシャキした食感、リーフレタスの素材のうまみが存分に味わえる一品です。サラダは素材そのものの風味が楽しめるので、自分で作った野菜の味を確かめるのにピッタリですよね。

岡田ファーム (4)

岡田ファームの岡田洋平さんは「家庭菜園は自分で工夫して、失敗しながら育てていくのが醍醐味。これから始めたい人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?」と話しています。

岡田ファーム (3)

岡田ファームの野菜は、道の駅あらいの中にある農産物直売所で販売されています。店内に岡田さんがいたら声をかけてみてください。育て方のコツや相談にものってくれるそうですよ♪

岡田ファーム (2)


岡田ファーム
季節に合わせて20種類以上の野菜を取り扱っている。大自然の恵みをうけた旨みの強い野菜が特徴。農家さんがおすすめする旬の野菜の食べ方なども紹介。

岡田ファーム (12)

■場所:妙高市小原新田418-3
■営業時間:道の駅あらい農産物直売所 8:00~18:00
■問合せ:0255-75-3261

※JCV生活情報番組「すまいるone」で放送 初回6月7日(日)~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 8月4日(火)6:30より配信