上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 「お茶のみに来てくんない」牧区高尾でお茶のみ散歩初開催

「お茶のみに来てくんない」牧区高尾でお茶のみ散歩初開催

2017年05月04日 18:43更新

上越市牧区高尾でお茶を飲みながら地元住民と交流するイベント「高尾お茶のみ散歩」が

4日初めて開催された。 IMG_8134

 このイベントは人口減少が進む高尾地区で地域の魅力を発信し、集落を元気にしようと

今年初めて開催された。

計画したのは高尾でジャム工房を開いている植木美奈さんと

手織物を制作している鈴木明美さんの二人。

二人は静岡県の小さな集落で開催している「縁側カフェ」をヒントに企画した。

お茶のみ散歩は専用の地図を片手に赤いバケツが置いてある家を歩いて訪ね、

そこで休憩料300円を払い飲み物とお茶うけを提供してもらうもの。

お茶うけはほとんどが手作りでお茶うけを食べながら家の人と会話が楽しめる。 

お茶のみ散歩マップ1表2

初めての開催となった4日は集落内の5軒の家が参加した。

植木さんの家では自家製ジャムを乗せたパウンドケーキとこごめの浅漬け、大根のわさびサラダが提供された。

植木さんの家は築130年の家を改装した古民家。

訪れた人と昔のまま残る柱や梁について話しが弾んでいた。 IMG_8139

IMG_8154

鈴木さんの家では自家製パンと寒天のデザートが提供された。

また、手織りのスカーフなども販売していて色とりどりの商品が並んでいた。 IMG_8146

IMG_8151

旧上越市内から訪れた家族は「ゆっくりと話ができて楽しかった。街なかでは感じられない体験ができた」と話した。

主催者の植木さんは「慣れなくてバタバタたしたがいろんな人と話ができて、よい交流の場となった。

来月また来ますと言ってくれた人もいてイベントがどんどん広がってくれれば」と話していた。

高尾お茶のみ散歩は来月以降も月に一回開催していく。

また、スタンプラリーも開催していて一軒回ると一個のスタンプがもらえる。

12個たまったら高尾産の米2㎏がプレゼントされる。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る