上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 2週間ぶりに再開 妙高市の小中学校・特別支援学校

2週間ぶりに再開 妙高市の小中学校・特別支援学校

2020年05月07日 19:17更新

休校が続いていた妙高市の小中学校と特別支援学校がきょう7日、2週間ぶりに再開された。友だちと会える日を待ちわびていた子どもたちには、待望の登校となった。

200507‗妙高市学校再開

妙高市の小中学校と特別支援学校合わせて12校は先月25日から休校となっていた。市内では、これまでに新型コロナウイルスの感染が確認されていないこともあり、約2週間ぶりに再開となった。このうち、新井小学校では通常通りの授業が行われた。

Still0507_00007

休校中、児童は家で過ごす毎日だった。6年生からは「少しの休みでも学校にも外にも行けず暇だった」「学校に久しぶりに来て勉強も話しもできて良かった」と話した。

学校では休校前から取り組んでいた感染予防対策を徹底する。「3密」を避けるためマスクを着ける、教室の窓を開ける、席と席の間は机1つ分を空けている。一方で児童が向き合って話し合うグループワークはできなくなった。6年1組担任の大瀧綾教諭は「机の場所はそのままで話してもらっている。意見をワークシートに書いて黒板に集約し、みんなにシェアしている。限られた条件でも子どもが楽しみながら理解できるようにすることは難しいが、考えながらやっている」と語った。

Still0507_00004 (1)

児童は給食でも机を離し、同じ方向を向いて食べる。「いただきます」のあいさつも当番と児童が向き合わず、それぞれが前を向いて声を出す。男子児童は「以前はたまに会話があったが、今はまったく無い。静かに食べても良いが、みんなと交流できた方が良い」と話した。

Still0507_00008

「いただきます」の直前までマスク着用

大瀧教諭は「児童の楽しみは休み時間や給食の時間。望みは全てかなわないにしても、吐き出すだけでも違う。限られた中でも関わる場は持ちたい」と話した。新井小学校ではこの日に避難訓練があったが、密接を避けるため1・2年生のみの参加となった。また今月23日の運動会が中止になっている。妙高市での学校の再開はあす以降も継続されるが、児童生徒やその家族に感染者が出た場合は中学校区単位での休校を検討する方針。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る