上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. あっさりコクうま「わんたんフカソバ」限定販売 サメのうまみ凝縮

あっさりコクうま「わんたんフカソバ」限定販売 サメのうまみ凝縮

2020年03月20日 19:54更新

上越の食文化として親しまれる食材のサメ、酒かす、そしてラーメンをコラボレーションさせた「上越発 わんたんフカソバ」が、上越市の麺屋あごすけで夜の部限定メニューとして20日から販売されている。

3

スープは、サメの皮を煮たコラーゲンたっぷりのスープと、鶏ガラスープをブレンドしたしょうゆ味。あっさりだが、魚介のコクとうまみが感じられるという。

具材のメインはわんたんで、中身はサメ肉とサメの魚粉を使っている。このほか、豚と鶏肉のチャーシュー、サメ節も盛られている。

4

ラーメンには妙高市の鮎正宗酒造の春限定の純米にごり酒「さくらいろ」の酒かすが、別皿で盛られている。かけるとスープの香りが引き立ち、コクが出るという。

5

「わんたんフカソバ」は、サメや発酵といった上越の食文化を多くの人に知ってもらおうと、上越市の麺屋あごすけ、一印魚市場、妙高市の鮎正宗酒造が協力して作った。上越市の料理研究家、井部真理さんがコーディネートした。ラーメンづくりに向け、関係者は去年12月のサメの競りの見学をはじめ、勉強会や交流会を重ねてきた。

井部さんは「地元の食文化を継承したいという、みなさんの思いが詰まった一杯です。サメのいいところだけを取り出した極上ラーメンを、ぜひ味わってください」と話している。

「わんたんフカソバ」は4月末までの限定販売。

上越発 わんたんフカソバ
■980円(税込)
■麺屋あごすけ  上越市下門前1650
■夜の部限定 17:30~21:00(4月末まで)
■水曜定休

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る