上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 手作りの郷土料理をめしあがれ 南川小5年生

手作りの郷土料理をめしあがれ 南川小5年生

2020年02月06日 08:00更新

地域の伝統を学んでいる小学生が郷土料理をつくり、全校児童にふるまった。

郷土料理をふるまったのは上越市立南川小学校の5年生だ。

IMG_7835

5年生は去年春から、コメ作りに取り組んだほか、郷土料理の押しずしや酒博士として知られる郷土の偉人坂口謹一郎博士にちなみ、発酵食品について学んできた。5日は、その成果を学校内で発表するイベントを開いた。

IMG_7836

当初は、育てた稲わらで作った「さいの神」を燃やし、その場で手作りの郷土料理を全校児童にふるまう計画だった。しかし、当日は荒天のためさいの神は延期になり、郷土料理のふるまいのみが体育館で行われた。

作った料理は、押しずし。牛乳のかわりに甘酒を使ったホットケーキなど3品。

IMG_7840

IMG_7853

押しずしを作った小俣ひよりさんは、「切るところがむつかしかったが、がんばって作ったので残さず食べてほしい」と。

IMG_7833

甘酒ホットケーキを作った荒川陽日さんは「最初はうまく焼けなかったが、徐々にきれいに焼けるようになりうれしかった。」とできばえに満足そうだった。

体育館には、全校児童があつまり、5年生が作った料理を味わった。

IMG_7849

児童たちは「具材が多く食べ応えがある」「ほんのり甘酒の風味があっておいしい」と大喜びだった。3年生からは「5年生になったら僕たちもやってみたい」という声も聞かれた。

IMG_7854

5年生担任の小川高広教諭は「準備段階から自分たちで考えて進めてきたので良かった。この経験がさらに地域を愛する気持ちにつながってほしい。」と話していた。

IMG_7852

なお、「さいの神」は、7日(金)にあらためて実施される予定。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る