上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 雪国からおめでとう!ちりつも観光プロジェクトハガキ贈呈

雪国からおめでとう!ちりつも観光プロジェクトハガキ贈呈

2019年12月12日 09:26更新

オリジナルのイラストハガキを作って、上越市をPRしている市民団体が、高田の冬をデザインした年賀ハガキを10日、上越市内の郵便局に贈呈した。

 191210_ちりつも観光プロジェクトハガキ6

これが冬をテーマにした年賀ハガキ。上越市寺町にある浄興寺の参道で、着物姿の女の子が遊んでいる様子が描かれている。

描いたのは、地元のイラストレーターひぐちキミヨさんだ。

191210_ちりつも観光プロジェクトハガキ11

ハガキは5000枚、市民団体、「ちりつも観光プロジェクト」が、上越市の魅力をアピールしようと作った。

代表の渡辺一二三さんが、上越地域の郵便局を統括する稲田郵便局の西條英夫局長にハガキを贈った。

191210_ちりつも観光プロジェクトハガキ4

 渡辺さんは「雪は雪国の生活になじんだものであってほしい。あえて雪国のハガキを発信したい。絵を見ると自分の子供のころを思い出す。ハガキを見た人が『ちょっと行ってみよう』と来ていただければ」と話していた。

191210_ちりつも観光プロジェクトハガキ3

また、西條局長は「ハガキを書くことでいろいろ考え相手に伝える。もらった人が手書きの文章に感激し行ってみようと思う。その効果が上がっていると聞いている。」と話していた。

ハガキは13日から旧上越市内28か所の郵便局で、希望する人に無料で配布される。

191210_ちりつも観光プロジェクトハガキ5

なお、今回は、ハガキに描かれている浄興寺つながりで、境内でさまざまなイベントを開いている市民団体・NEO浄興寺プロジェクトでもこのハガキをPRに活用するという。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る