上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. イベント
  3. 櫛池に隕石が落下して99年!白寿記念観望会

櫛池に隕石が落下して99年!白寿記念観望会

2019年09月14日 12:00更新 - 1か月前

  R1隕石落下記念観望会ポスター[21315]

上越市清里区の櫛池に隕石が落下してから今年で99年。隕石の白寿を記念して、清里区の星のふるさと館であす16日、秋の観望会が開催されます。

同館に展示されている隕石は、99年前の大正9年9月16日の午後6時30分頃、清里区上中條の田んぼに轟音とともに宇宙から落下しました。その後、新潟県指定文化財として99年間、大切に保管されています。

イベントでは、99年目となる日を記念し、オリジナルのプラネタリウム番組を制作し初上映します。また、櫛池隕石マスコットキャラクター”くしりん”の誕生日として来館者に、記念缶バッチがプレゼントされます。
      
天気が良ければ、イベント後は天体観測ドームと屋上を開放して天体観測を実施します。何か特別な星を見つけられるかもしれません!

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越ただいま配信中