上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 久保田農園 ハウストマト収穫最盛期

久保田農園 ハウストマト収穫最盛期

2019年05月14日 12:13更新

食べごろを召し上がれ!トマト4

上越市上五貫野にある久保田農園でトマトの収穫が最盛期を迎えている。

みずみずしい、まっ赤なトマト。トマト3

久保田農園では、15棟のハウスで1万8,000株のトマトを育てている。品種は「ハウス桃太郎」と「みそら64」の2種類。収穫は、ほぼ例年並みの先月上旬から始まった。

久保田喜隆さんは「4月は寒く色づきが遅かった。寒いと色がつかないが、青い時に旨味が凝縮する。その期間が長いほど、味がのるため、おいしく育っている」と話す。

 トマト1

今月は乾燥した日が多く、栽培に適した陽気が続いたことで苗の状態が良くなり今後の収量に期待ができるということ。

トマト

農園では、美味しいトマトを栽培するため、自家配合し発酵させた肥料を与えている他、ミネラルたっぷりの地下水を使うなど工夫をしている。

収穫の最盛期は、5月下旬から6月上旬ということ。

久保田さんは美味しい食べ方について「生食用のトマトなので、丸かじりがおすすめ」と話していた。トマト2

トマトは、農産物直売所「あるるん畑」や上越市内のスーパーで買うことができる。

※ご覧の記事の内容は2019年5月13日(月)JCVニュースLiNKで放送予定(TV111ch) 初回18:30~
※プレミアム会員 見逃し視聴(配信期間日5月13日 19:00~20日 19:00まで)

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る