上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 話題のお店みーつけた!「割烹 むね光」

話題のお店みーつけた!「割烹 むね光」

2019年04月13日 09:00更新 - 1週前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。4月7日(日)からの放送は新MC2人を迎えて番組がリニューアル!吉本興業新潟県住みます芸人の大谷哲也とアシスタントの武井みさとが、くらしを楽しくする地域情報をお伝えします♪ 今回は「話題のお店みーつけた!」をテーマに、市内で話題のお店から、雰囲気やおすすめメニューなどをたっぷりとお届けします。


上越妙高駅からほど近い、上越市大和にある「割烹むね光」。昨年12月に上越市仲町から移転オープンしました。

むね光 (14)

店内は大正ロマン溢れる和モダンな雰囲気。カウンターをはじめ、木目を生かした床は、靴のまま入れる現代風なテーブル席となっています。

むね光 (11)

接待をはじめ、大切な人との特別な食事などにもぴったり!ゆったりと流れる上質な時間と美味しい食事が、素敵な雰囲気を作り出してくれそうです。

むね光 (10)

料理は地元の食材をふんだんに使った創作和食。巧みな職人技で四季折々の食材を活かしたオリジナル料理が味わえます。なかでも一番スタンダードなコースがこちら。

むね光 (9)

むね光 四季の宴会席 5,000円(税別)

前菜から椀物、御造りや炊き合わせなど手の込んだ料理やデザート8品が付いてきます。今回は春をイメージしたコース。山菜や桜鯛、タケノコなど旬の味覚がそれぞれの料理にたっぷりと使われています。※料理は仕入れの状況により変更になる場合があります。

料理全てがご主人の自信作!ということですが、なかでも訪れた人を魅了する人気メニューがこちら。

むね光 (8)

魚とエビのすり身を、さらに桜エビの衣で包み揚げた一品。魚の旨みとエビの甘み、桜エビの香ばしさなどが一度に堪能できる風味豊かな料理です。

むね光 (7)

 

続いてこちらは蒸し物。彩りが良く、見た目も華やか。信田巻きと和牛を合わせた創作料理です。

むね光 (5)

 

そしてこちらは鯛ダシを使った椀物。和食の基本ともいえるダシは、旨みのみを抽出。雑味が出ないよう丁寧に下処理をしてからダシを取っています。

むね光 (4)

全てにおいて妥協を許さないご主人が作る渾身の料理。コースは月に一度メニューを変えているので何度足を運んでも楽しめそう。

むね光 (2)

また、料理と一緒に日本酒も楽しんでほしいと、上越地域にある20酒蔵の銘柄や県内の限定酒なども取り揃えています。

むね光 (1)

それぞれの料理に合うお酒も提供してくれるので、スタッフさんへ声をかけてみてくださいね。コースの他にも気軽に本格和食がいただけるランチも好評。ちょっぴり豪華な女子会ランチや自分へのご褒美としてもおすすめです。

むね光 (13)

割烹むね光
■場所:上越市大和2-5-18
■営業時間:11:00~14:00(火~金)/18:00~22:00(ディナーは予約限定)
■定休日:日曜日
■問合せ:℡025-530-78003

※JCV生活情報番組「すまいるone」で放送 初回4月7日(日)~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越ただいま配信中