上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. ラーメン特集!サイドメニューも美味⑤やまだラーメン

ラーメン特集!サイドメニューも美味⑤やまだラーメン

2018年12月04日 08:36更新 - 1か月前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。12月2日(日)からの放送は、大人気のラーメン特集第二弾!今回のテーマは「サイドメニューも美味しいんです」。お店イチオシラーメンと合わせて、一緒に楽しみたい名物メニューやおすすめ料理を紹介します♪


やまだラーメン(外観)

上越市市民プラザからほど近い、やまだラーメン土橋店。30年以上、変わらぬ味を守り続け、地域から親しまれているお店です。

やまだラーメン (2)

やまだラーメン (1)

店内は、カウンターと広々とした小上がりがあります。連日、ビジネスマンや家族連れをはじめ、常連のお客さんで賑わっています。なぜ、幅広い世代から支持されているのか、その理由を探っちゃいましょう。

理由その一。スープは、豚骨100%!豚骨をじっくり丸1日煮込み、旨みを凝縮しています。

理由その二。自家製の中太ちぢれ麺。つるっと、もちもちした食感が特徴です。卵は使っていないのでアレルギーのお子さんも安心とのこと。

理由その三。豊富なメニュー。肉厚の豚肉が丸々1枚のった名物のパーコーメンをはじめ、たっぷりの野菜や大きなエビが入ったラーメンなど、たくさんのメニューが用意されています。

やまだラーメン (3)

ラーメン 600円

中でも、まずチェックしたいのは、定番のラーメン。チャーシューは、豚のモモ肉を使用。醤油に1日漬け込み、味を染みこませています。そして、チャーシューに使用しない部位の肉を6時間ほど煮込んで作るのが特製醤油ダレ。肉の旨みが醤油に溶け出し、コクのある深い味わいを作りだします。トッピングの極太メンマは、コリコリとした食感でファンも多いとのこと。

シンプルだからこそ、素材そのものの旨みが味わえる一杯。麺はもちろん、スープも最後の一滴まで飲み干したくなる、そんな一品です。

やまだラーメン (6)

チャーハン 800円

続いては、ラーメンと一緒に食べたい、知る人ぞ知る人気メニュー。それが、こちらのチャーハン。

昼営業では、12時半に無くなってしまうほど大好評なのだとか。家庭ではなかなか出来ない、パラパラチャーハン。これぞ、職人技ですね~。干しシイタケやタケノコ、チャーシュー、カニのほぐし身など大き目の具材がたっぷり入っているのが特徴です。

やまだラーメン (8)

そして、美味しさをさらに引き立てるのが……長ネギ。最後に入れるネギの香りが、なんとも食欲をそそります。味付けは、塩コショウと醤油のみ。

シンプルな味付けで、素材の旨みを生かしたチャーハンです。チャーハンは、シェアして食べる人も多いとのこと。ラーメンとチャーハン。昔から変わらぬゴールデンコンビを堪能してみては?

やまだラーメン 土橋店
■場所:上越市土橋1595-2
■営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
■定休日:火曜
■問合せ:℡025-523-6909

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越ただいま配信中