上越妙高タウン情報

ライブ生中継
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. SAKEまつりを2倍たのしもう!「百年料亭 姫さま遊び」

SAKEまつりを2倍たのしもう!「百年料亭 姫さま遊び」

2018年10月12日 12:12更新 - 7日前

上越市の秋の一大イベント「越後・謙信SAKEまつり」。今年の開催は今月20日、21日の2日間です。現在JCVで放送中の「すまいるone」ではイベントを前に、SAKEまつりを2倍楽しむための日本酒の情報やグルメ、立ち寄りスポットなどをご紹介しています。上越妙高タウン情報でも一部をご紹介します!


宇喜世 (1)

上越市仲町3丁目にある、百年料亭 宇喜世。建築されてから140年経つ由緒ある書院造で、国の有形文化財に登録されています。趣のある建物の歴史を感じながら、ゆったりと食事を楽しめると人気の料亭です。

宇喜世 (2)

宇喜世 (3)

館内には、日本庭園が眺められる個室をはじめ、約150帖の大広間などがあります。趣を楽しみながらのちょっと豪華なランチや節目のお祝いの他、忘年会など、様々なシーンで利用されています。

料理は、地元素材をはじめ厳選した旬の食材を使用。匠の技が作り出す、繊細なメニューが並びます。なかでも、ランチは、料亭の味がリーズナブルな値段で楽しめると人気です。この時期は、秋の味覚をふんだんに使ったメニューが登場。松茸の釜飯や栗御飯など、どれにしようか目移りしてしまいそう。

 

宇喜世 (5)

限定10食 本日のおまかせ御膳  2,180円

料理長の一押しは、本日のおまかせ御膳。料理9品とご飯、お吸い物などが付いたお得なセットです。さらに、全てのメニューに、デザートとコーヒーも付いています。

宇喜世 (4)

趣のある雰囲気の中、ゆったりと食事が楽しめるので、ランチ女子会にもピッタリ。普段頑張っている自分へのご褒美にも良さそうですね。

 

続いては宇喜世で楽しめる、SAKEまつり限定イベント「姫さまの遊び」をご紹介。こちらのイベントは10月20日(土)のみの限定です。

姫さまや芸者、殿さまなどの時代着物を着て、イベント限定のランチが味わえるんです。着物を着て、国の有形文化財でランチができるなんで風情がありますね。さらに当日は、和雑貨やビーズアクセサリーの販売、茶道体験などのワークショップも開かれるということです。

 

宇喜世 (7)

晩秋長月御膳
宇喜世 (8)

イベント限定のランチはこちらの「晩秋長月御膳」。職人が手間暇かけて全て手作りで仕上げた逸品です。

ランチの間は、二胡奏者の小川菜々さんによる演奏が楽しめる他、松風流宗家家元の二代目、松風光陽(まつかぜ こうよう)さんの日本舞踊も観賞できます。そして、贅沢ランチを楽しんだ後は、時代着物を着たままSAKEまつりの会場へ繰り出すことも出来ますよ。

宇喜世 (11)

SAKEまつりを2倍楽しめる限定企画。普段とは一味違った雰囲気のなかでちょっぴり贅沢な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

「百年料亭 姫さま遊び」
■日時:10月20日(土)10:00~16:30
■場所:上越市仲町3-5-4
■定員:100人
■参加費:6,000円(時代着物の着付けや特別ランチ、日本舞踊の鑑賞など含む)
※定員になり次第、締め切り
■問合せ:℡025-524-2217

※2018年10月7日~10月20日まで「すまいるone」で放送中

 

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

生中継
越後謙信SAKEまつり10/20 11:00より配信