上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 妙高市長選挙に向け 現職・入村氏が選対発会式

妙高市長選挙に向け 現職・入村氏が選対発会式

2018年09月20日 17:00更新

任期満了に伴う10月の妙高市長選挙に向け、5期目をめざす現職・入村明さんの選挙対策本部発会式が昨日開かれた。入村さんは、人口減少対策には移住を増やして「社会増」を実現したいと訴えた。

180920_妙高市長選 入村氏選挙事務所発会式

発会式には、地元選出の県議会議員や市議会議員をはじめ、労働組合の関係者など、約300人が集まった。入村さんは、あいさつでこれまでの実績を強調。総合体育館(はね馬アリーナ)や妙高高原体育館を建て替えたことで、耐震性が改善され、利用者数が予想を上回っているという。

Still0920_00002

入村さんは「建て替え前、総合体育館の前は真っ暗だった。今は夜でも明るい、人がたくさん来ている」などとアピールした。

また、最大の課題のひとつとして人口減少対策をあげた。解消するためには、外部からの人の流れをつくって移住を増やし、「社会増」につなげる必要があると強調した。さらに、大きなプロジェクト構想も明かした。

「飛行場をつくるための仕掛けを始めている。当選したら期成同盟会を年内に作る。地域に人が入ってくる政策を進め、妙高は良かったなとアピールできれば、移住・定住で人が増える」と力を込めた。

Still0920_00001

妙高市長選挙には、妙高市役所の元職員で行政書士の渡部道宏さんも立候補を表明している。妙高市長選挙は、10月21日に告示、28日に投票、即日開票される。

JCVでは、開票日の10月28日(日)、よる9時から開票速報を生中継でお伝えする。

※ご覧の記事の内容は2018年9月20日(木)JCVニュースLiNKで放送(TV111ch)初回18:30~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る