上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. うみがたりの味、召し上がれ!うみがたり弁当販売

うみがたりの味、召し上がれ!うみがたり弁当販売

2018年06月27日 18:16更新

上越市立直江津小学校の6年生がつくった「うみがたり弁当」が27日、イトーヨーカドーエルマールで販売された。

うみがたり3

「うみがたり弁当」は、200個の限定販売。1個1,300円だがひとりで3個4個と買い求める人も見られた。

うみがたり1

この弁当は、新しい水族博物館うみがたりのオープンを記念し、直江津を盛り上げようと6年生が地元の惣菜店と協力してつくった。する天やサメカツといった郷土食をはじめ、マゼランペンギンとシロイルカの形をしたかまぼこも入っている。具材のアイデアは6年生全員で考えた。

うみがたり2

6年生は、「ペンギンとシロイルカのカマボコがおすすめ。たくさんの人に買ってもらいたい」と話していた。 

児童の思いが詰まったうみがたり弁当はおよそ2時間で完売。このあとは、今月30日のうみがたりのオープニングイベントでも販売されるほか、10月に開催予定のなおえつ鉄道まつりでも販売される予定。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る