上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. お館様はあなたです!謙信公役募集

お館様はあなたです!謙信公役募集

2018年06月05日 16:03更新

今年8月に行われる上越市の謙信公祭で、主役の「上杉謙信公」を市民が演じることになり、上越市が謙信公役を募集している。

謙信公祭は大正15年から毎年行われている。昨年は主役の謙信公役を、上越観光コンベンション協会の田中弘邦 会長が務め、その前は上越市の村山市長、アーティストのGACKTさんなどが務めてきた。

市では、祭りを市民主体で実施してほしいという狙いから、今年は謙信公役を上越市民から募集することになった。

180605_謙信役募集

応募条件は18歳から65歳くらいの健康な上越市民で男女は問わない。参加料は5万円。祭りでは甲冑を身に着け、出陣行列から川中島合戦の再現まで参加することになる。また、謙信公としてのセリフがある。

行列では馬に乗るが、特に乗馬経験はなくても大丈夫だということ。上越市では、参加の動機とあわせ、いわゆる「義の心」をどう考えているかが重要と話している。

審査は、書類審査とオーディションがある。書類審査の締切は今月29日。応募方法は謙信公祭の公式ホームページに掲載されている申込み用紙に必要事項を記入し、上越市観光振興課に持ち込むか郵送。

※2018年6月5日(火)ニュースLiNKで放送 初回18:30~

 

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る