上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 夏はここで水遊び!海浜公園にユニークな噴水

夏はここで水遊び!海浜公園にユニークな噴水

2018年04月26日 18:47更新

たこ公園でおなじみの上越市直江津海浜公園に、ユニークな噴水広場ができた。ただ眺めるのではなく遊べる噴水。一体どんな施設なのか?

噴水1

場所

噴水広場はタコ型遊具の奥、新しい水族館側にできた。コンセプトは「水と親しむ」。

噴水4

噴水の直径は11mあるが、ユニークなのはこれ。

噴水3

センサーにタッチすると、4分間、水が吹き上がる。水の出方は3通りあり、あわ状にでるもの、ピュッと飛び出すもの、そしてミストが噴き出すもの。水の高さは最大3mまであがるが、ふだんは子どもの背丈程度に設定されている。

 

噴水5

26日は完成を祝い、古城保育園と中央保育園の園児29人が訪れ、実際にタッチパネルを押していた。

東屋

トイレ

噴水を利用できる時間は午前9時から5時まで。この他、広場にはトイレと東屋も設けられた。

 

噴水7 

これはベンチ型の応急給水設備で、市内では初めてのもの。ふだんは木製のベンチだが、災害時はイスの部分をあけると蛇口が出てくる。

噴水6

非常時の飲料水としてポリ容器などに給水できる。

この設備の下には耐震管が敷かれていて、災害時はガス水道局が給水所を開設する。

 

※2018年4月26日(木)ニュースLiNKで放送 初回18:30~

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る