上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 新水族館「うみがたり」 6月26 日(火)オープン!公式キャラクターはマゼランペンギン

新水族館「うみがたり」 6月26 日(火)オープン!公式キャラクターはマゼランペンギン

2018年04月11日 17:00更新

20180411125701
上越市立水族博物館「うみがたり」

上越市の新しい水族博物館「うみがたり」が、今年6月26日(火)にオープンすることが発表された。あわせて「うみがたり」の公式キャラクターも決まった。

これは、きょう開かれた上越市と水族博物館の運営にあたる横浜・八景島シーパラダイスの合同記者発表会で明らかになった。

公式キャラクターは、マゼランペンギンの飼育数が世界一ということで、ペンギンがモチーフに。うみがたりのロゴマークをイメージしたカラーで、青いペンギン(オス)のおなかには、上越を象徴するサクラと稲穂がデザインされている。名前は上越市民から募集し、6月中旬に発表するということ。

水族館によると、オープン時には約120羽が元気よく泳ぐ姿が見られるという。

 うみがたりキャラクター

「うみがたり」には300種4万5,000点の生き物が飼育される。イルカスタジアムではバンドイルカ4頭が飼育され、通年ショーが楽しめる。また県内では初めてシロイルカが飼育される。この他、大水槽では寒帯域を回遊するサケと、温帯域を回遊するブリが一緒に泳ぐ姿がみられるという。サケとブリの混泳は日本初だということ。

scan-260dddd

シロイルカ1

シロイルカ

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る