上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 産地直送「雪国マルシェ」で先行発売!雪室ニンジンドレッシング

産地直送「雪国マルシェ」で先行発売!雪室ニンジンドレッシング

2018年03月06日 19:30更新 - 2年前

上越妙高のふるさとの味を首都圏で直売する「雪国マルシェ」の第3弾が、3月10日(土)11日(日)にJR有楽町駅前にある交通会館で開催される。今回は3店と1グループが出店し、雪と米から生まれた自慢の逸品を販売する。

マルシェチラシ1803_v14

 

マルシェには東京堂(妙高市)、Tea×Sweets雪の香テラス(上越市)、妙高特産品グループ(妙高市)とJAえちご上越 あるるんの杜(上越市)の商品がずらりと並ぶ。上越妙高タウン情報では販売される注目商品を順次紹介していく。


JAえちご上越 あるるんの杜(上越市)

雪室人参ドレッシングイメージ_3

雪室人参ドレッシング

雪室人参ドレッシング 1本600円(税込)

JAえちご上越 あるるんの杜のレストランで使用していたドレッシングが、好評につきオリジナル商品として発売されることになった。雪室で保存したニンジンをふんだんに使用した甘味の強いドレッシング。雪国マルシェで先行発売!

IMGP0292ddd

DSC_0249上越市牧区高尾で雪室保存されたニンジン

地元農家では、昔から冬場の野菜保管として雪を当たり前のように雪を利用してきた。雪の中はほぼ0℃に保たれ、湿度が高いので野菜が凍ることはない。その雪に包まれた野菜は、寒さから身を守ろうと糖分を蓄えるため、野菜自体に「甘み」と「旨み」が凝縮され、みずみずしくおいしい野菜になる。近年は雪国のブランド野菜として地域内外からも注目。ますます人気が高まっている。

DSC01606d

雪室熟成させたジャガイモは2か月でブドウ糖・果糖が3倍に

雪国マルシェにはドレッシングの他、雪室で熟成させたジャガイモや、雪室人参を使用したクッキー、酒粕や大豆を使用したケーキなどが並ぶ。

JAえちご上越 あるるんの杜
新潟県上越市大道福田621番地
℡025-520-5515


※次回は妙高市の矢代地区と杉野沢地区の農家がつくる“うまいもん(新商品)”を紹介する。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 9月20日(金)6:30より配信