上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. イベント
  3. 4年ぶり復活!「大潟かっぱ祭り」 6月4日(日)

4年ぶり復活!「大潟かっぱ祭り」 6月4日(日)

2023年05月29日 15:23更新

年に一度のおおはしゃぎ!

上越市大潟区に伝わる“かっぱ伝説”にちなんだ一大イベント「大潟かっぱ祭り」が6月4日(日)に大潟キャンプ場で開催されます。

カラーポスター

年に一度いたずら好きな「かっぱ」がおおはしゃぎできる日

大潟かっぱ祭りは、地元の鵜ノ池に伝わる「かっぱ伝説」にちなんだ祭りです。今年は4年ぶりの開催となりますが、山車やみこしの巡行はなく1日のみの開催となります。kp-1_0182

当日の朝は「かっぱの恩返し」からスタートします。カッパに扮した人が地域の家を回ります。

おんがえし玄関先にキュウリを飾っておくと、カッパが恩返しとして札を置いていきます。札は祭り会場で200円分の金券として使うことができます。

ステージでは午前10時から米大舟、八社五社の披露や様々な団体の発表が行われます。

kp-2_125 (2)

水上かっぱ相撲

kp-2_347 (2)

大民謡流し

午前11時からは恒例の「水上かっぱ相撲」が行われ、水上の特設土俵でちびっ子かっぱが真剣勝負を繰り広げます。午後2時からは「かっぱ皿投げ」、午後5時から「大民謡流し」が行われます。

kp-2_025S
会場にはアルパカ牧場が開設され、アルパカと触れ合うことができます。このほかグラウンドゴルフや輪投げ、飲食ブースや豪華景品が当たる大抽選会もあります。

2枚

実行委員会事務局長 細谷雅明さん
「4年ぶりの通常開催で立ち上げに苦労しました。みなさんが喜んでいただけるイベントにしたいと思いますので、ぜひ来て参加してください」

大潟かっぱ祭り

■日にち:6月4日(日)
■場所:大潟キャンプ場
■問合せ:大潟かっぱ祭り実行委員会 TEL 050-5536-3552
ホームページ

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る