上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 冬用タイヤの交換前にここをチェック!大島自動車販売

冬用タイヤの交換前にここをチェック!大島自動車販売

2022年11月20日 10:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送中の「備えが大事!冬準備をしよう 」では、本格的な降雪シーズンを前に準備しておくと安心できるアレコレを特集しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【大島自動車販売】

大島外観

冬用タイヤへの交換の時期がやってきました。長年地域に愛される自動車整備工場、上越市高土町1の大島自動車販売でタイヤ交換について教えてもらいました。

冬用タイヤの買い替え時は?

まずは、夏用から冬用に交換する予定のタイヤをチェックしてみましょう。

キャプチャ

冬用タイヤの側面にある矢印を見つけてください。矢印の方角をたどっていくと、タイヤの接着面にプラットフォームと呼ばれるタイヤの溝を確認する場所があります。

キャdfffddチャ

替え時の目安として確認するプラットフォーム。新品のタイヤと比べてみると……

キャプdddチャ


新品は溝が深いのに比べ、古いタイヤは溝が浅く、タイヤがすり減へっているのがよくわかります。写真左のタイヤは買い替えが必要です。

タイヤの年式をチェック!

このほかにもタイヤが製造された年式を確認することが大事です。

大島タイヤの見方~年月日

上の写真はYOKOHAMA製のタイヤです。タイヤ側面に0319と書いてあります。この4ケタの下2ケタが製造年になります。このタイヤは2019年に製造されたものだということがわかります。タイヤは3から4年でゴムが硬くなり、性能が落ちて滑りやすくなるため、購入する際は製造年も必ず確認してください。

このほか、タイヤの側面にヒビや損傷がないかチェックしてください。また、極端に空気が少ないとパンクの原因にもなるので、空気圧も確認しましょう。

上越の雪質は北海道とは異なり湿った雪が多いのが特徴です。大島自動車販売によりますと、YOKOHAMAとブリヂストンのタイヤには、成分に発砲ゴムが含まれているため、湿った雪道に向いているとオススメしています。

また、新品のタイヤは降雪前に交換して慣らし運転をすることで性能がアップするそうです。少し早めに冬用タイヤへの交換をおすすめします。

大島ネット予約できます

大島自動車ではタイヤ交換などの予約をホームページで受け付けています。

大島自動車販売 株式会社
■住所:上越市高土町1-8-8
■営業時間:午前9:00~18:00
■定休日:日曜・祝日 第2・第4土曜
■問い合せ:電話025-524-0011 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る