上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 雪下ろしの強い味方!丸山板金の転落防止柵をご紹介

雪下ろしの強い味方!丸山板金の転落防止柵をご紹介

2022年11月20日 04:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送中の「備えが大事!冬準備をしよう 」では、本格的な降雪シーズンを前に準備しておくと安心できるアレコレを特集しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【丸山板金】

丸山外観

上越市土橋にある創業80年の丸山板金。屋根、外壁、雨樋工事などの板金業のほか、丸い屋根が特徴のまるやまのカーハウスや、銅板製の丸山の夫婦鶴など、自社オリジナルの製品も手がけています。

丸山柵

冬に向けて丸山板金がおすすめするのは屋根からの転落を防止する「まるやまのおちないくん」です。

屋根の雪下ろし作業は危険が伴う作業です。これまでは柵を取り付けずに行う人が多く、雪庇の上を歩いてしまって転落する痛ましい事故も数多くありました。

丸山柵上から(作業員撮影)

「まるやまのおちないくん」は屋根の軒先に取り付ける柵のことで、これがあれば雪下ろしの際の屋根からの転落を防止できます。また、屋根の中心部にアンカーを取り付ければ、体に命綱を付けて、安全に雪下ろしができるようになります。

丸山アンカー

設置する際、条件を満たせば上越市の補助金制度の対象になります。

市の「屋根雪下ろし命綱固定アンカー等設置費補助金」で補助金を受けることができるのは、高さ2メートル以上の屋根部分のすべてに転落防止を目的とした命綱固定アンカーや転落防止柵の設置、または取り替えを行う住宅などです。

補助率は世帯全員が満65歳以上のみの高齢者世帯など、要援護世帯で工事費の3分の2が補助され、上限は10万円です。そのほかの一般世帯は工事費の2分の1で、上限は5万円となっています。交付申請の手続きは工事の契約、着工前に行う必要があります。

補助金に関する詳しい情報は、上越市役所建築住宅課までお問い合わせください。

丸山さん顔

代表取締役  丸山雄治さん 
「命を守る軒先のフェンスとなります。『まるやまのおちないくん』をどうぞご活用ください」

企業情報


丸山板金
■住所:上越市土橋1078-8/上島工場 上越市上島456-1
■電話:TEL025-523-3971

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る