上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 豆腐を丸ごとシェイク!十日町市の老舗「大又食品」

豆腐を丸ごとシェイク!十日町市の老舗「大又食品」

2022年10月01日 11:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送した「Hot一息♪ 日帰り温泉」前編。夏の疲れを癒す温泉で“ほっと”一息つきませんか? 温泉と合わせて楽しみたいグルメも紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【大又食品】

昭和30年に開業した「大又食品」。十日町市でいちばん歴史の長い豆腐店です。

大又食品外観

地元に密着した大又食品の豆腐は、クセがあるようでなく、食べやすい味わいが特徴です。豆腐のほかに、油揚げや厚揚げ、がんもどきも販売。地元ではほとんどのスーパーに出荷され、学校給食にも使用されている十日町市のソウルフードです。

大又食品もめん

4年前にもっと手軽に商品を味わってもらおうと工場の横に直売所が作られました。

大又食品直売所

直売所限定で販売されているのは…… 

大又食品商品カット(手前バニラ・奥黒ゴマ)

左から 黒ゴマ 370円/バニラ 350円(税込)

豆腐とアイスを混ぜたドリンク「もめんシェイク」です。

夏の目玉商品を作ろうと考案されました。シェイクの半分以上に国産大豆100パーセントの木綿豆腐が使われています。絹豆腐や寄せ豆腐など、どの豆腐が合うのか試行錯誤した結果、いちばんインパクトがあった木綿豆腐が採用されました。木綿は絹に比べて、タンパク質やカルシウム、鉄分が1.3倍多く含まれているそうです。

通年で販売されている味はバニラと黒ゴマの2種類。このほか、期間限定の味は大又食品のSNSでチェックできます。

取締役総括部長 大島俊行さん
「ぜひ大又食品の豆腐を味わってみてください。お待ちしています」

店舗情報


大又食品直売所
■住所:十日町市川治984
■電話:TEL025-752-3407
■営業時間:11:00~18:00/水曜・土曜 9:00~ ※不定休あり
■定休日:日曜
※予告なく営業時間が変更となる場合があります。お出かけ前は事前にご確認ください。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る