上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 世界に一つだけの定規!チタンの発色ワークショップ

世界に一つだけの定規!チタンの発色ワークショップ

2022年07月23日 17:48更新

チタン製の定規に自分で色を付けるワークショップがきょう23日、上越市土橋にある新和メッキ工業で開かれました。 

Still0723_00006

ワークショップは夏休みに合わせて初めて開催されました。 色付けを行うのは新和メッキ工業が販売しているチタン製の定規です。

Still0723_00009

チタンはメッキする時にかける電圧によって色合いが変化します。電圧の調整の仕方で、単色以外にもグラデーションにすることも可能です。ワークショップでは、世界で一つだけのオリジナルの定規作りに挑戦しました。参加者は、自分で好きな色を選んで発色を体験しました。

Still0723_00007

長野県から参加した小学校4年生は「色がすぐ変わっていくので難しかった」上越市から参加した小学校2年生は「色が変わるのすごいと思った。作った定規は勉強に使う」と話していました。

Still0723_00010

このワークショップは定規に使われているチタンの素材が上越市で作られていることを広く市民に知ってもらおうと開かれました。瀧見直晃代表取締役社長は「あまりない機会なので楽しんでもらえたのでは。上越市の産業を知ってもらえる一歩になれば嬉しい」と話していました。

Still0723_00011

 夏休み期間のワークショップはすでに定員が埋まっています。新和メッキでは今後もイベントなどで発色体験をしていきたいと話していました。 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る