上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 就労移行支援事業所 Re:WORK ITの訓練コースを開講 

就労移行支援事業所 Re:WORK ITの訓練コースを開講 

2022年04月10日 16:15更新

発達障がいやうつ病で仕事から離れている人の復職をサポートする就労移行支援事業所Re:WORKは、IT技術専門の訓練コースを今年度から開講しました。受講者はオンラインを使って、在宅でも技術を学ぶことができます。

Still0408_00000

ITに特化した訓練を始めたのは、上越市藤巻の就労移行支援事業所Re:WORKです。発達障がいやうつ病が原因で仕事を辞めたり、休んでいる人の復職をサポートしています。

Still0408_00001

ITの訓練では、サイボウズ社が提供するクラウドサービス「kintone」の使い方を学びます。kintoneは企業などの日常業務を効率的に管理できるプラットフォームです。

Still0408_00002

最大の特徴はデータ管理や日報など、業務の内容にあわせたカスタマイズがアプリでできることです。カリキュラムは最長2年となっていて、受講者は訓練を終えた後、kintoneの導入企業や導入を目指す企業への就職や業務受託をめざします。

Still0408_00004

Re:WORKの作業療法士でキャリアプランナーの本間聖人さんは「数ある問い合わせの中でもリモートワークがしたいという人や、直接あってコミュニケーションをとることが難しい人もいた。上越市にいても東京都の企業に勤めて仕事をすることも可能。」と話していました。

Still0408_00005

Re:WORKでは、体が不自由な人や長時間の外出が難しい人でも受講できるよう、オンラインでの在宅訓練に対応します。さらに受講者の能力にあわせ、高度なプログラミング言語の習得もサポートします。

Still0408_00007

本間さんは「能力として高いものを持っていてもどこかがネックになってしまうという人がいた。受講を通して自信を持った生き方が出来るといいのでは」と話しています。

なお、この訓練では、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルの習得にも対応しています。受講料金は優遇されるケースがあります。詳しくはRe:WORK(℡025-521-1155)までお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る