上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 新着ウォッチ
  3. ランニング&ウォーキングギアの専門店「ストライドラボ 妙高店」

ランニング&ウォーキングギアの専門店「ストライドラボ 妙高店」

2022年03月31日 12:00更新

SL外観

妙高高原駅近くに、ランニングやウォーキングのシューズをメインに、アウトドアウェアなどを販売する専門店「STRIDE LAB(ストライドラボ)妙高店」が2月にオープンしました。

SL店内

「STRIDE LAB」は東京都多摩市に本店があります。福岡店に続き、妙高店は3店舗目の直営店としてオープンしました。直営店のほかに、ニセコ店や名古屋店など、4つのフランチャイズ店も全国で営業しています。

SL駒村

妙高店の店長、駒村俊介さんです。妙高出身で2006年に行われたトリノオリンピックにも出場した元クロスカントリースキー選手です。近年はトレイルランニングにもハマっていて、妙高地域に頻繁に遊びに来ていたSTRIDE LABのオーナーと知り合い、店長を任されることになりました。

SLシューズ2

こちらでは、幅広い世代にランニングやウォーキングを生涯スポーツとして楽しんでもらうためのシューズを販売しています。ランニングやウォーキング、トレイルランニングなど、運動に適したアメリカのシューズメーカー「ALTRA(アルトラ)」と、普段履き用の革靴タイプのオリジナルブランド「STRIDE(ストライド)」の、2つのブランドのシューズを取り扱っています。

SLシューズ

奥が「ALTRA」、手前が「STRIDE」のシューズ

どちらのブランドも、つま先部分が人間の足の自然な形に合わせた幅広の形状になっています。つま先とかかとの地面からの高さが並行になる設計になっていて、ひざの故障のリスクを減らし、自然な足の状態、理想的なフォームで歩いたり、走ることができます。

ALTRAは一般的な量販店では取り扱っている商品や数が少ないブランドですが、同店では品揃えも豊富で最新モデルを手に取ることもできます。試着はもちろん、一部の商品は試し履きして、外で実際に走りながら履き心地を試すこともできます。

SLウェア

シューズのほかには、日本のアウトドアブランド「Teton Bros.」のウェアの品揃えが充実しています。冬はスキーのバックカントリーに適したウェア、春から秋にかけてはトレイルランニングや登山に適したウェアやギアなどを販売していく予定で、4月から徐々にランニングウェアなどが増えていくということです。

SLウェア2

商品の入荷情報などは、インスタグラムで発信しているということです。

店舗の場所は妙高高原の駅前通り。もともと数多くの店が立ち並んでいた通りでした。駒村さんは、STRIDE LAB妙高店をオープンさせることで、この通りに再びにぎわいを取り戻したいという想いを秘めています。

SL小物

駒村俊介さん
「ランニング、ウォーキングが現在、生涯スポーツとして取り上げられ、盛り上がっています。ランニング、ウォーキング、トレイルランニング、スキーについて、困っていることがあれば、気軽に相談に来てください。私やスタッフが適切なアドバイスをさせていただきます。上越妙高地域の素晴らしい自然の中を走る気持ち良さを、皆さんもぜひ感じてください」

今後は高齢者向けのウォーキングイベントや、妙高の自然の中をみんなで気持ちよく走るランニングイベントなども企画していくということです。

店舗情報


STRIDE LAB 妙高店
■住所:妙高市田口685-3
■電話:TEL0255-75-5279
■営業時間:月・火・金曜12:00~18:00/土・日曜・祝日11:00~18:00
■定休日:水・木曜
■駐車場:3台
■ホームページ:https://stridelab.jp/

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る