上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 新生活応援!贈り物にピッタリ 上越発の新ブランド「iroiro」

新生活応援!贈り物にピッタリ 上越発の新ブランド「iroiro」

2022年03月06日 04:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。2月27日~3月12日の放送は「新生活応援特集!」です。4月から新生活を始める方や、新しいことにチャレンジしようと考えている方に、新生活のお役立ち情報をたっぷり紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


新和メッキ工業 新ブランド「イロイロ」

新和メッキ外観

進級、進学などのお祝いや贈り物としてぴったりのおススメの文房具があると聞いて、上越市土橋にある新和メッキ工業を訪ねました。創業60年、上越の産業を支えている老舗のメッキ加工会社です。

メッキとは「錆びないように」「滑りやすく」「色を変えたい」など、目的に応じて金属をコーティングする加工技術です。

メッキ加工種類はさまざまで、新和メッキ工業では鉄、亜鉛、アルミなどの金属を、目的に応じて方法を変えながらコーティングしています。

ストーブ

例えば、雪国では欠かせないこのストーブ。取っ手部分やガード部分には、全て新和メッキがメッキ加工した部品が使われています。

定規商品カット①

イロイロ/フィッシュ(定規・レターオープナー) 1650円(税込)

そんな、新和メッキが今力を注いでいるのが、こちらの新商品です。去年立ち上げた新ブランド「イロイロ」の第一弾として商品化した文房具です。定規とレターオープナーの2つの役割を備え、魚をイメージしてデザインされた「フィッシュ」です。

コロナ禍で売り上げが落ち込んでいる中、たまたま直江津でチタンが製造されているのを知ったのが、新商品開発のきっかけでした。

社長

3代目社長の瀧見直晃さん
「チタンと言えば増上寺の屋根もそうですし、直江津の八坂神社の屋根もチタン使ってる。この上越産のチタンを使ったモノづくりをやりたいなって」

チタン電圧で色変化

チタンは一般の金属に比べて価格が高いものの、軽くて丈夫で、腐食しないのが特徴です。チタンは特殊な水溶液の中に入れて電圧をかけると色が変わる性質を持っていて、電圧を変えることで100種類以上の色を出すことができます。 

色変化前変色前

色変化後変色後

定規商品カット「フィッシュ」は7種類のカラーバリエーションがあります。それぞれの色には上越との関わりが連想されています。例えばピンクは高田城址公園のお堀の蓮の花……。

メッセージ入り

こちらの商品、現在は新生活応援期間として、無料で商品に名前が入れてもらえます。通常、メッセージや名入れの料金は200円ですが、3月末までは特別に無料サービス中です。注文は電話やネットショップで受け付けます。

「イロイロ」の第一弾として販売されたこの定規は「チタンの特徴を生かし、長く使えるいい製品をお客様に届けたい。そして街も人も元気にしたい」という社長の熱い思いが込められています。

来月からは「イロイロ」の第2弾としてマルチトレーの販売が始まります。マネートレーだったり、アクセサリーやペン置きなどとしても使えます。

商品に関する詳しいお問合せは新和メッキ工業へ電話するか、こちら「BASE iroiro チタン」をクリックしてご覧ください。 

店舗情報


新和メッキ工業
■住所:上越市大字土橋1631
■電話:025-524-5426

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る