上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 妙高市 大規模災害に備え 滋賀県長浜市と応援協定締結

妙高市 大規模災害に備え 滋賀県長浜市と応援協定締結

2022年02月14日 14:27更新

地震などの大規模な災害に備え、妙高市は滋賀県長浜市と応援協定を14日(月)に結びました。今後はお互いの緊急時に、人材の派遣や食料の提供など災害復旧に取組みます。

Still0214_00003

妙高市と滋賀県長浜市は今回の締結により、地震などの大規模な災害が起きたとき、それぞれの市の要請に応じて、互いに被災した地域への救援を行います。

長浜市は琵琶湖の北側にあり、妙高市とはおよそ250キロ離れています。そのため、同じ災害で被災する可能性は極めて低いとし、今回の協定に至りました。

Still0214_00001

長浜市 大塚義之 副市長
「互いに迅速かつ適切な対応を取り、早期の復旧、復興へつなげる」

Still0214_00005

妙高市 入村明 市長
「(万一のときは)十分、責任を果たしたい。(協定を機に)観光を含めて将来の大きな礎としていきたい」

協定は全部で5項目あり、被災地への職員の派遣や救助活動に必要な車両の提供、食料や生活用品の提供、さらに、被災者の受け入れなどです。また、被災により、一方と連絡がつかない場合でも、救援する側が自主的な判断で支援を行うことができます。

妙高市が自治体などと応援協定を結ぶのは、今回の長浜市が24番目となります。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る