上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 北京五輪出場 冨田姉妹 両親を教育長が激励

北京五輪出場 冨田姉妹 両親を教育長が激励

2022年02月02日 18:49更新

まもなく始まる北京オリンピックで、スノーボード女子 ハーフパイプの日本代表として出場する妙高市出身の冨田せな選手と、冨田るき選手姉妹の両親が2日、妙高市の教育長と面会し激励を受けました。

Still0202_00008 (1)

妙高市の川上晃教育長と面会したのは、冨田せな選手と、るき選手の父親の達也さんと母親の美里さんです。 Still0202_00003 (1)

冨田姉妹は3日に北京入りすることから、両親が川上教育長から市の激励金を受け取りました。 Still0202_00004 (1)

妙高市 川上晃教育長
「お二人の大会出場は子ども達にとって、こんな大きなプレゼントはない。子ども達にとって二人は憧れになる。その憧れは夢に変わってくる。そして目標に変わってくる。後を追う子ども達が出てくるといい」

Still0202_00005 (1)

 この後、両親はメディアの取材に応じ、姉妹の様子について次の様に話しました。

 冨田夫妻
「せなは今シーズンに限ってだが安定感のある滑りをしている。るきは『守った滑りはしない』と言っていた。五輪代表になるか、ギリギリだった」
「(メダルについて)本人達も『とれるなら』というスタンス。自分の持っている力を出すと、いつも言っているので」
「二人が努力してきたことが形になり五輪出場となって嬉しい。大会前は『楽しんできて』と送り出すので、今回も同じように送り出す」

Still0202_00010 (1)

オリンピックを前に、姉のせな選手は先月22日、アメリカで行われた国際大会Xゲームで優勝しています。また、妹のるき選手は先月8日、アメリカで行われたワールドカップで優勝しオリンピック出場を決めました。

Still0202_00007 (1)

 冨田姉妹が出場するスノーボード女子・ハーフパイプの予選は、今月9日(水)に行われます。コロナ禍のためパブリックビューイングは中止となっています。

IMG_3062

なお、市役所前にある交差点近くには、1日から2人の出場を祝う懸垂幕が掲示されています。

関連記事
北京へエールを届けよう!妙高市出身 冨田姉妹へ応援メッセージ募集

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る