上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 天然“トラフグ” のコース料理を堪能!「割烹 明治庵」

天然“トラフグ” のコース料理を堪能!「割烹 明治庵」

2022年01月08日 04:00更新 - 2週前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。1月1日~1月8日の放送は「ことしは寅年!~前編~」です。番組恒例!新年一回目の放送は、今年の干支「寅」にちなんだスポットをご紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【割烹 明治庵】  

明治庵外観

市場で仕入れた新鮮な海鮮や、旬の食材を使った料理を提供している上越市大潟区にある「割烹 明治庵」。

明治庵トラフグ

今回は、新年にぴったり!干支の「寅」にちなんだ天然のトラフグのコース料理をご紹介します。

明治庵フグコース

 天然トラフグコース 15000円(税込)
※2日前までの要予約

明治庵ふぐ刺し

フグの刺身

こちらはフグの刺身。薄く作っても、もっちりと歯ごたえのある食感で甘みがあります。

明治庵から揚げ

フグの唐揚げ

フグの唐揚げは、ぶつ切りにした身を特製の味付けで揚げています。引き締まった身は柔らかく、肉厚で刺身とは違った食感が楽しめます。フグの食感は、調理法でまったく異なるので、色々な食べ方が楽しめます。

明治庵茶碗蒸し

茶碗蒸し

続いては、皮を味わえる、茶碗蒸しです。フグの皮は大きく分けて三通り、コリコリ食感の「鮫皮(さめかわ)」、プルプル食感の「身皮(みかわ)」やゼラチン質を多く含んだ皮膜の「遠江(とおとうみ)」、それぞれ違う食感が一皿で味わえます。

明治庵鍋

フグ鍋

そして、寒い時期におすすめなのが「フグ鍋」。身は柔らかくさっぱりして、フグの甘みと香りが一緒に広がります。コラーゲンがたっぷりとれるのも嬉しいですね。みなさんも新年に「トラフグ料理」食べてみませんか?

明治庵佐藤さん

 佐藤 豊 さん
「天然のトラフグのコース料理を提供しております。事前予約が必要となりますが、ぜひご賞味ください。お待ちしております。」

店舗情報


割烹 明治庵
■住所:上越市大潟区雁子浜323-7
■問合せ:TEL025-534-2156
■営業時間:完全予約制(予約時間に合わせて営業)
■定休日:日曜

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る