上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 中川市長 2人の副市長人事案を3月議会に提案 野口副市長の留任は明確に答えず

中川市長 2人の副市長人事案を3月議会に提案 野口副市長の留任は明確に答えず

2021年12月20日 17:57更新

上越市の中川幹太市長は2人体制となっている副市長が1人欠けたままだとして、新たな副市長の人事案を来年の3月議会に提案する考えを20日(月)の記者会見で明らかにしました。さらに市長はJCVの取材に対し、副市長2人の人選は白紙だとして、野口副市長が留任するかどうか明確に答えませんでした。

211220_中川市長 就任1年振り返る

20日(月)記者会見

中川市長は、会見で現在欠員となっている副市長1人をどうするのかと問われ、現職の野口和広副市長を含めた2人の人事案を3月議会で提案すると答えました。

中川市長
「2人体制として提案したい」

記者
「野口副市長のほかに1人提案するということか?」

中川市長
「これからの検討になる。どういう人事になってくるかわからない」

中川市長はその後、JCVの取材に対して、副市長2人の人選は白紙だとして、野口副市長が留任するかどうか明確に答えませんでした。

また、まちづくりなどに活用されてきた地域活動支援事業について、市長は地域協議会の委員や住民リーダーなどが地域の課題解決に何が必要か把握することが大切だとして、支援事業費を来年度予算に盛り込むかどうか、検討していると話しました。

中川市長
「検討中だが、できるだけの配慮をしたい。中身をよく見ると、推奨すべき活動もあるが、問題点としては地域のリーダーが地域の課題を把握して、これから解決していくために何が必要なのか方向性を向けていかなければいけない。そういう意味で、制度を変えていきたい」

このほか市長選挙で対立候補を支援した自民党の髙鳥修一衆議院議員との関係について、次のように話しました。

 中川市長
「いままでの積み上げから髙鳥さんが政府につながっている。そういう意味では役割を果たす面も多い。どちらにしても、梅谷さんとも同じように付き合いたい」

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る