上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 観光客と観光業者が情報共有!ポータルサイト県が開設へ

観光客と観光業者が情報共有!ポータルサイト県が開設へ

2021年11月16日 16:38更新

ファンクラブはじめます!

県内観光のリピーターを増やそうと、観光客と観光業者が情報を共有できるポータルサイトを新潟県が立ち上げることになり、15日に上越市で説明会が開かれました。

無ff題

県が立ち上げるのは「にいがた観光ファンクラブ」です。

これは県内を訪れた観光客の感想やニーズをまとめてアップするポータルサイトです。観光業者が情報を共有することで、新しい観光のアイデアやサービス向上に役立てる狙いがあります。

無fff題

 県観光局 曽我浩一朗 主事
「県観光はリピーターが多い。引き続き良い関係を築いて、もっと色々な所をまわってもらい、全体周遊を期待したい」

無ffff題

 

ポータルサイトの説明会には上越地域(上越・妙高・糸魚川)から観光業者10社が参加しました。

「にいがた観光ファンクラブ」は、はじめに県内の宿泊施設や飲食店、スキー場、文化施設などを登録しておき、観光客がその登録先を訪れた時に、QRコードでアンケートに答える仕組みになっています。

アンケートの内容はデジタルデータとしてサイトにアップされ、観光事業者は新しいサービスのヒントに、観光客は旅の耳より情報として活用できます。

説明会では、サイトへの登録を呼びかけていました。

無ffs題

無題t

参加者
「いいと思う。県は観光開発が遅れている。リピーターがどれだけとれるか課題」
「参加する。(目立たない施設を)みなさんに知ってもらうチャンスになる。知っている事業者にも声をかけたい」

「にいがた観光ファンクラブ」は年明け1月にオープンする予定です。サイトへの事業者登録など、詳しくは県観光局までお問合せください。

 

ニュースLiNK

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る