上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 在宅ご試食モニター募集
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. おけさ観光タクシーがお墓参り代行サービス開始/佐渡テレビジョン

おけさ観光タクシーがお墓参り代行サービス開始/佐渡テレビジョン

2021年11月25日 10:44更新 - 2週前

佐渡市にある民間のおけさ観光タクシーは、高齢でお墓の手入れに行くことができない人や、新型コロナウイルス感染拡大で帰省が難しい人のために、お墓参りを代行する応援サービスを10月から始めました。

Still1122_00000

このサービスでは、お墓の清掃や線香のお供えをタクシーの乗務員が代行するほか、写真や映像で周辺の状況を報告してくれるなどのプランが用意されています。お墓参りなどの代行サービスは、佐渡島内のタクシー会社で初めての取り組みです。

Still1122_00001

おけさ観光タクシーでは、1年ほど前からサポートタクシーとして病院、薬局などへの薬の受け取りや公共料金などの支払い、買い物などの代行サービスを実施してきました。

お墓参りや先祖供養の機会が様々な理由で遠のいている中、ふるさとの佐渡を大切に想う利用者の気持ちに寄り添いたいと今回のサービスを企画したということです。

Still1122_00002

Still1122_00003

おけさ観光タクシーの乗務員 長田圭希さんはこのサービスについて「『せめてこれだけはしたい』との利用者の希望に添うことで、サービスを頼んで良かったと思ってもらえれば本望です」と話しています。

Still1122_00009

コロナ禍の影響でタクシーによるデリバリーサービスが法的に解禁され、積極的に他業務へ参入できるようになったことも大きな理由だとしています。今後は生活サポートだけにとどまらず、アドベンチャーツーリズムなど新しい切り口での業務展開も検討しているということです。

お墓参り応援サービスをはじめとした生活サポートなどのお問い合わせは、おけさ観光タクシーのホームページまたは電話0259-63-3348までどうぞ。

佐渡テレビジョン

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2021 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る