上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. 首都圏
  3. 特産品作りませんか?上越市板倉区寺野地区で地域おこし協力隊募集

特産品作りませんか?上越市板倉区寺野地区で地域おこし協力隊募集

2021年11月03日 13:00更新 - 4週前

上越市では、板倉区寺野地区で特産品の開発や情報発信に取り組む地域おこし協力隊を募集しています。

板倉区久々野12

中山間地の板倉区寺野地区は、日本の原風景である棚田の景色が広がります。春は芝桜や採れたての山菜が、夏はアジサイにヒマワリが、秋は黄金色に輝く稲穂と、季節ごとに美しい景観を見せてくれます。また、一面の銀世界となる冬には雪まつりなど訪れた人を常に楽しませてくれる地域です。

P10100140

また、住民グループによって山菜や農産物の加工が盛んに行われており、地域の祭りやイベントで販売される加工品の味には定評があります。

P10400900

しかし、少子高齢化が進む寺野地区の力だけでは、これらの取り組みや維持が困難になってきています。そこで今回、特に寺野地区の観光スポットやイベントの取組支援をはじめ、特産品開発に向けた取り組みに、アイディアと若い力を取り入れたいと考え、地域おこし協力隊を募集することになりました。

20210425-やすらぎ荘鯉のぼり

主な活動内容は、芝桜、アジサイ、ヒマワリなど寺野地区の観光スポットや山菜まつり、雪まつりなどのイベントの取り組み支援や情報発信です。米、山菜、ソバなどを使った特産品の開発に向けた取り組みが中心になります。

P10808442

募集人数は1人です。募集期限は11月30日(火)です。現地見学は随時行うということです。

上越市自治・地域振興課の須藤さんは「自然豊かな環境のなかで、自分らしい“働き方”を求めてられている方を歓迎します。まずは現地見学にお越しください」と話しています。募集要項は上越市のホームページからご確認ください。

上越市板倉区寺野地区 地域おこし協力隊募集
■募集対象:三大都市圏をはじめとする都市地域などから、上越市に住民票を異動し活動できる方
■応募受付期間:11月30日(火)まで(必着)
※応募期間中、現地見学会を随時実施します。希望日時を相談してください。
■問い合わせ:TEL.025-526-5111 内線2306(上越市自治・市民環境部自治・地域振興課)
■ホームページ:https://www.city.joetsu.niigata.jp/

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2021 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る