上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 新潟県のリゾート発祥地 昭和12年開業 ”赤倉観光ホテル”

新潟県のリゾート発祥地 昭和12年開業 ”赤倉観光ホテル”

2021年10月31日 16:27更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。10月24日~10月30日の放送は「ぶらり上越旅♪~後編~」。上越・妙高発祥の地を巡ります。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【赤倉観光ホテル】

 日本百名山の1つ妙高山麓に佇む、豊かな自然と源泉掛け流しの温泉が自慢の「赤倉観光ホテル」です。昭和12年開業、新潟県のリゾート発祥地として一番最初に建てられたホテルです。

赤倉観光ホテル外観

当時は外貨獲得の国策として、国際スキー場や国際ホテルスキー場の開発計画があり、各地で誘致運動が起きました。その結果、赤倉と志賀高原にホテルの建設が決定しました。それが現在の赤倉観光ホテルと、今は閉館してますが当時の志賀高原ホテルです。

昭和12年赤倉観光ホテル

昭和12年赤倉観光ホテル

当時の志賀高原ホテル

当時の志賀観光ホテル 

スキーを利用した国家的プロジェクトには大蔵喜七郎さんの力も加わってます。日本のホテル業に大きな足跡を残した人物で、山岳リゾートの草分け的存在と言われています。

大倉喜七郎

赤倉観光ホテルには歴史を垣間見れる資料室があります。歴史を感じながらノスタルジックな雰囲気に浸れます。

赤倉観光ホテル(資料室)

旧館-(3)

ホテル周辺は例年10月中旬から11月上旬が紅葉の見頃です。

P1280982

妙高高原スカイケーブルを利用すると、11分ほどで標高1300メートルまで登ることができます。そして、今年8月には「ベーカリーテーブル赤倉観光ホテル」がリニューアルオープンしました。

ベーカリー&テーブル外観

ここでは焼きたてのピザ、パン、スイーツなどが楽しめます。

ベーカリー&テーブル(ピザ)

ベーカリー&テーブル(パン)

ベーカリー&テーブル(スイーツ)

赤倉観光ホテル
■場所:妙高市田切216
■問合せ:0255-87-2501
■HP:https://www.akr-hotel.com/

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る