上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 在宅ご試食モニター募集
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越市長選挙 市民の関心は?Webアンケート集計結果

上越市長選挙 市民の関心は?Webアンケート集計結果

2021年10月28日 12:35更新 - 1か月前

今月31日(日)に投開票される上越市長選挙。上越妙高タウン情報では市長選に向けて市民の関心などについてWebアンケートを実施しました。アンケートは9月1日から10月22日までの52日間、JCVの情報発信サイト「上越妙高タウン情報」で実施し、631人から回答が寄せられました。集計結果はご覧の通りです。

 


■性別を教えてください(回答615件)

fffyまずは性別です。全体のおよそ6割が男性からの回答でした。

 


■年齢を教えてください(613件)

ggfffy

年代別では、もっとも多かったのが40代です。続いて50代、60代、30代の順でした。40から50代が過半数を占めました。

 


■投票に行きますか?

gffgy

93%の人が投票に行くと答えました。その理由について476件の回答が寄せられ、関心があるでは「市民としての義務」「権利」「大事な一票」「関心があるから」「上越市の未来のため」という声が多くを占めました。

 


■市の取り組みで、関心がある分野は?

無fg題

605件の回答が寄せられました。このうち1番多かったのは「経済・雇用」で355件(58.7%)でした。2番目は「医療・健康・福祉」、3番目は「人口減少対策」でした。

 


■市の重要課題「人口減少問題」。身近に「人が減ったな」と感じる出来事は?

457件の回答が寄せられました。主な回答は下記の通りです。
・空き家が増えた 87件
・子どもの数が減った 60件
・学校のクラスが減った 28件
・学校の統廃合 36件
・若者が上越に戻ってこない 16件
・高齢単身世帯が増えた 12件
・そのほか(祭りの参加者減/バスや鉄道の利用者減/行事や子ども会が成り立たない/市の広報を見て/子どもの声を聞かなくなった/商店街の歩行者が減った/少年スポーツチームの統廃合/外国人労働者が増えた……)

 


■「人口減少問題」により、自分の生活にどのような影響があると思いますか?

423件の回答が寄せられました。主な回答は下記の通りです。
・老後が不安 26件
・税金負担増加 25件
・税収減で公共サービス低下 24件
・人口減で収入減 12件
・担い手や後継者不足 9件
・災害時の助け合い 8件
・社会保険料の負担増 8件
・働き手不足 8件
・除雪 6件
・そのほか(地域行事継続困難/商店減で買い物困難/進学先の選択肢減/公共交通不便/町内会での役割増/地域コミュニティ崩壊……)

 


今月31日(日)に投開票される上越市長選挙。JCVでは当日午後9時から111チャンネルで開票速報をお届けします。開票所、各陣営から中継し、リアルタイムで最新の情報をお届けします。


市長選番宣CGタウン情報で視聴するにはこちらをクリック


また地域情報サイト「上越妙高タウン情報」でも同時配信します。タウン情報で視聴するには、事前に無料の会員登録が必要です。 

無料会員登録はこちらから ⇒ https://www.joetsu.ne.jp/form/

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2021 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る