上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 日本最古の“飴屋”「髙橋孫左衛門商店」粟飴おすすめの食べ方紹介!

日本最古の“飴屋”「髙橋孫左衛門商店」粟飴おすすめの食べ方紹介!

2021年10月24日 10:38更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。10月17日~10月23日の放送は「ぶらり上越旅♪~前編~」。上越発祥の地を巡ります。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【髙橋孫左衛門商店】  

1614年松平忠輝公の高田城入城以来、城下町として歴史を刻んできた雁木通り。上越市にある雁木の総延長は約16km。日本一の長さと言われています。

孫左衛門_外観

そんな雁木通りの中にあるのが創業1624年、飴一筋で江戸時代から400年近く暖簾を守り続けてきた日本最古の飴屋「高橋孫左衛門商店」です。

粟飴①

透明感ある黄金色が特徴の高橋孫左衛門商店の粟飴は、もち米で作る粟飴の発祥の地です。粟飴の原料は、もともと雑穀の粟で作られていました。4代目の孫左衛門が透明感のある粟飴を作ろうと原料をもち米に変えたのが1790年のこと。当時、上越ではもち米を作っていなかったので、北前船で材料を仕入れていました。現在は100%県内産のもち米を使用。材料も国産こだわっています。

献上お礼状

お礼状
右:明治天皇が銀婚式の時に粟飴と翁飴を献上したお礼状
左:大正天皇が結婚式の時に粟飴と翁飴を献上したお礼状

また、粟飴は、宮内庁御用達の品としても知られています。明治天皇が北陸巡幸の際「粟飴」を大変気に入り自ら土産として買い求め、皇后、皇太后に贈られたのが始まりで、皇室への献上品となりました。

粟飴②

明治天皇も愛された粟飴は、上品な甘みが特徴で後味もすっきり。砂糖の変わりに使ったり、飴湯や冷やし飴にして飲むのもオススメです。

冷やし飴

冷やし飴

冷やし飴は、好みの量の粟飴をお湯で溶き、冷やして完成。しょうが汁や抹茶を入れても美味しくいただけます。

粟飴トースト

粟飴トースト

さらに、おすすめの食べ方が、トーストした食パンに粟飴とバターを染み込ませた「粟飴トースト」です。学校給食でも食べられている人気の食べ方なんだそう。

皇室からも愛された粟飴。伝統を守りながら、時代に対応していこうという店主の魂が込められた逸品です。

店舗情報


髙橋孫左衛門商店
■住所:上越市南本町3-7-2
■問合せ:TEL025-524-1188
■営業時間:18:00~19:00
■定休日:水曜日
HP:http://www.etigo-ameya.co.jp/

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る